困ったー

困ったことを調べたブログ

NHKvsヤフー おすすめの防災アプリは?

スポンサーリンク

最近は信じられないような大雨があり、また意外に各地で地震がおきています。とりあえず防災アプリを入れておくと、警報を通知してくれて便利です。

現状NHKとヤフーの防災アプリが人気で、比較してみると機能はいまのところ同等です。

 

代表的な防災アプリは?

Firefighting Helmet

地震速報や大雨警報など、今は防災情報のチェックは欠かせません。

アプリで有名なのはNHKの防災アプリやヤフーの防災アプリといったところです。

 

NHK防災アプリ

Cover art

NHKの提供するアプリなので情報の信頼度も高いです。

評価はアイフォン版は星4つ、アンドロイド版は星4.3となっています。

iOS版:

NHK ニュース・防災を App Store で

アンドロイド版:

NHK ニュース・防災 - Google Play の Android アプリ

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20170708105855j:plain

 

Yahoo! 防災速報

 

f:id:apicode:20170711151230p:plain

 

ヤフーの提供する防災アプリ。ネットポータル大手だけに、こちらも信頼感の高い防災アプリです。

レビューではiOSでは星4つ、アンドロイドも星4つなっています。

iOS版:

Yahoo!防災速報 - 災害情報を通知を App Store で

アンドロイド:

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け - Google Play の Android アプリ

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20170708105822j:plain

 

機能比較

通知対象エリアの数は?

都心住まいで、田舎があるのは地方という場合、両方の防災情報を設定したいものです。

 

NHKアプリのほうは3か所まで登録可能。

f:id:apicode:20170708105849j:plain

 

 一方ヤフーのほうも3か所登録できます。

f:id:apicode:20170708105833j:plain

 

プッシュ通知の設定

地震は気になるが、熱中症は不要、などの場合、災害の種類ごとに設定できると便利です。

NHKですが、不要なものはオフにできます。

f:id:apicode:20170708105841j:plain

 

ヤフーのほうも災害種類ごとに通知をオンオフできます。

f:id:apicode:20170708105830j:plain

 

 

 

Jアラート

ミサイルが日本へ放たれた時の警報です。

ヤフーのほうはJアラートに対応しています。

 f:id:apicode:20170708105819j:plain

 

NHKのほうは特に明記されていないようです。

 

結局どちらがおすすめ?

通知に関しては互角といった感じ。

逆に2つ入れていると同じようなの通知が続けて2度出ることになるのでかえってムダだと思います。

 

NHKのほうはNHKニュースも読むことができます。天気予報もあります。また動画配信もあるので、被害状況が動画でチェックできる場合もあります。

 

一方ヤフーのほうは、地域をタップすると、警報履歴がでます。

これはこれですっきりしてますし、最近どんな警報が多いのかがわかりやすいので、非常に見やすくて便利に仕上がっていると思います。

 

どちらかというとニュース・天気用法・災害情報とオールインワンのアプリならNHK,防災速報や警報履歴として使うならヤフーといった感じでしょうか。

 

 

また両方入れておいて、片方の通知はオフにしておくというやり方もあるでしょう。

うちではそうしています。というのも災害時はいろんな情報を複数チェックしたくなるためです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。