読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【iPhone】アップルペイでスイカ利用のまとめ カードが登録できない?認識しない場合は?


アップルの決済サービス、アップルペイがいよいよ日本でも登場です。なんといっても多くの人が日常生活で利用しているスイカを取り込めるようになったのはエポックメイキングな出来事といえるでしょう。

ここではアップルペイで実際にスイカを取り込んだり利用する場合の情報をまとめていきます。

 

アップルペイとは?

apple_pay_tim_cook

アップルの機器から利用できるNFC決済サービスです。

スマホだけでピっと決済するのは、日本では必ずしも珍しいことではありません。

とはいえ、やっとアップルユーザが自分のiPhoneなどを使って簡単に決済を済ませられるのは便利です。

 

やっと日本でもサービスインしました。スイカやコモの推進する非接触決済サービス「iD」、ドコモのクレジットカードサービス「dカード」、KDDIのau WALLETにも対応

国内の多くのサービスがアップルペイで利用できるようになります。

 

利用するには?

店頭では、「QUICPay、iD、Suica」どれを使うか店員に伝え、あとはTouch IDに指を載せたままiPhoneをリーダーにかざしましょう。

 

Suicaに対応したため、改札出口でiPhoneやアップルウォッチを読み取り部にかざすだけで利用できます。

 

アップルペイにスイカを登録するには?

登録方法は?

設定でウォレットを開きます。

f:id:apicode:20161124192716p:plain

 

まず追加するカードを選びます。スイカの人は「Suica」を選びます。

f:id:apicode:20161124192836p:plain

 

スイカの場合、まずJRの利用条件に同意する必要があります。

f:id:apicode:20161124192841p:plain

 

続いてスイカカードをアイフォンに接触させて、カード情報をアイフォンのほうへ吸い取ります。

f:id:apicode:20161124192846p:plain

 

無事終わったら、カードの方のスイカはもう使えないので破棄しましょう。

f:id:apicode:20161124192852p:plain

 

スイカはタッチIDをしなくても利用できる「エクスプレスカード」に設定されます。

設定は変更できるようですが、何もわざわざ変更しなくてもよいでしょう。

f:id:apicode:20161124192858p:plain

 

ちゃととスイカに入っていた金額も表示されました。

f:id:apicode:20161124192917p:plain

 

 

アップルペイのスイカを試すには?

初めての場合、いきなり改札でかざして通れないとかっちょ悪いかもしれません。

おすすめはスイカ対応の飲料の自販機です。

飲料を選び、スイカをあてるところへおそるおそるiPhoneを近づけ、iPhone上部が触れるぐらいまでもってきます。

すると、......ちゃんとスイカがアップルペイへ取り込まれていてチャージもできていれば購入ができるはずです。

 

終わると通知の方にも利用額が出てきます。

f:id:apicode:20161125155711p:plain

便利な反面、ますますスマホが紛失しないようしっかり管理しないと大変ですね。

 

スイカを追加できない場合は?

たまたまやっていたら最初はスイカカードを追加できませんでした。

f:id:apicode:20161124192925p:plain

 

スイカの番号を正しく入れる

スイカを認識させる前にカード裏の番号の末尾4ケタを入力しなければなりません。

黒字の数字のほうを入れれば問題ありません。

ところがスイカカードの上部には白文字?で数字の羅列が並んでいます。最初こちらのほうの末尾番号だと思って入力したら、カードが認識されませんでした。

で、よくカードの裏を見てみると下の方に数字があってこちらをいれたら大丈夫でした。

うちのようにそそっかしい人は注意しましょう。

 

対応スイカの種類を確認する

取り込み可能なものは以下の通りです。

  • Suica
  • My Suica
  • Suica定期券
  • 記念Suica

通常のスイカ、マイスイカ(記名式)などは取りこめるはずです。しかしSuica付きのクレジットカードや社員証の場合、取り込むことができません。

 

Visaやクレジットカードがない場合にチャージするには?

アップルウォレットにスイカを無事認識させることができました。

で、ハタと気づいたのがチャージ方法。

 

今までのスイカカードなら、駅へ行けば券売機でそのままチャージできました。しかし、カードが使えなくなると券売機でチャージというのができなくなりそうです。

 

またうちのもっているクレカはVisaのみです。どうやら他のブログなどを見ているとVisaのクレカはNGっぽいです。

 

チャージができない恐怖に襲われました....が心配は無用だったようです。

スイカのアプリをダウンロードしたところ、スイカアプリへVisaのクレカを登録することができました。

またVisaデビットカードなども登録できるようなので、クレカがない人でもチャージできる道が開けそうです。

 

スイカのアプリのダウンロードはこちらからできます。

Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

 

 アプリでは金額を指定してチャージすることができます。

f:id:apicode:20161124230610p:plain

 

ただしカードを登録していないと、当たり前ですがチャージはできません。

クレジットカードを登録しましょう。

f:id:apicode:20161124230709p:plain

 

クレジットカード情報登録画面です。

ビューカード、VISA、JCB、マスターカード、アメリカンエクスプレスなどのカードが登録できます。

f:id:apicode:20161124230736p:plain

 

カード番号やセキュリティコードを入れれば登録できます。

 

 

アップルペイの不具合

認識しない?

対応スイカにもかかわらず、カードがうまく認識されない場合には以下確認しておきましょう。

  • カードを一度拭いておく
  • 指輪などははずし、近くに貴金属類・電磁波発生家電がない状態で行う

  

「交通機関利用中は追加できません」

「交通機関利用中は追加できません」というエラーになるのは、スイカで改札を通って駅構内へ入った場合などで、スイカが利用中の場合です。

このような場合は、スイカで移動後に改札から出てスイカの利用状況を一度終了させましょう。 

 

「現在スイカを追加することができません。」

いよいよアップルペイの日本での利用がスタートしました。一斉に多くのユーザがアクセスするようになったため、スイカに障害がおきるほどです。

 

「現在スイカを追加することができません。(スイカサービスを一時的にご利用になれません」といったエラーが表示され、いまだにスイカを登録できないユーザも結構目につきます。

 

残念ながら、現時点では登録可能になるまで、何度も試しておくぐらいしかなさそうです。

 

アップルペイが反応しない?

カッコよく?アップルペイで支払いをしようとして認識がうまくいかないと、ちょっと大変です。

そんな場合は以下確認してみましょう。

 

アイフォンの上部をかざす

深呼吸をしつつ、心の中で「認識しろ、認識しろ」と念じましょう(実際は不要)。

そしておもむろにゆったりとiPhone 7の上のほうをカードリーダーにかざすようにしましょう。

 

タッチIDで有効にしておく

コンビニ各社でアップルペイ支払いを試したという記事では、ローソンの場合だけうまくいかなかったそうです。

対策としては、先に「Wallet」アプリのSuicaをTouch IDで有効にしておく必要があります。(今後この件は修正されるかもしれません)

参考:

ローソンだけ面倒だぞ…! 主要コンビニのApple Pay決済方法&ラクチン度をチェックしてみた - mitok(ミトク)

 

バッテリー残を確認する

スイカでチャージ不足で、改札で赤ランプがつくことほど世の中に怖いものはありません。で、ちゃんとiPhoneをかざしているのにアップルペイが効かないときも恐怖の瞬間になります。

特にiPhoneのバッテリ切れによってもアップルペイがかなくなるという事例があります。モバイルバッテリーを常備しておくか、かならず睡眠中にフル充電させておく、などの措置を施しておいた方がよいでしょう。

参考:iPhoneでSuica決済、電池が切れると使えない|携帯総合研究所

 

改札を通り、すぐ出たい場合は?

スイカの場合、改札を通った後出たい場合にはエラーになります。

これは乗車以外のホームへの入場券としての機能を装備していないためです。

 

乗らずに出たい場合には、有人のところへ行って事情を説明(間違えて入った、急きょ出ないといけなくなった)してカードの処理ををしてもらってから出ることになります。

 

ではアップルペイの場合は?

 

実は1度改札を通った後、都合(飛行機が欠航した)で電車に乗るのを取りやめて出たい場合がありました。

アップルペイだとエラーになるだろうなあと思って駅員さんのいるところへ行って事情を説明したのですが、どうも駅員さんの回答もあいまいでどうすればいいのかよくわかりませんでした。

面倒くさくなってきたので、結局電車に乗ってまた戻ってくることにしました。

もっとも駅員さんもアップルペイの場合の対処方法などの理解があまりなかったのかもしれません。

 

ともあれ現時点での答えは、「駅員さんのところで事情を説明してみても、スムーズに処理して出れないことがある」です。

 

 

アップルペイの素朴な疑問

Visaが使えない?

グローバルではNFC対応しているものの、国内端末は若干仕様が異なるようです。

そのため現在対応協議中となっています。

参考:日本の「Apple Pay」はVisa決済に対応しない?--広報に聞いた - CNET Japan

 

海外で使えない?

NFCの周波数の問題などで、海外とは仕様が異なるようです。

そのため海外は使えない、あるいは向こうのアップルペイが国内で利用できない、といった事態になる可能性が高いようです。

 

もしiPhoneが故障したらスイカの情報はどうなる?

iPhoneが故障で使えなくなると、スイカの移行手続きなどがそもそもできません。

で、新しい機種に買い替えたりする場合、スイカはどうなるのでしょうか。

 

あるブログ記事によれば、この場合はコールセンターへ連絡。スイカを強制解約し、さらに返金の手続き(書類提出)を行う段取りとなるようです。

 

スイカは便利ですが、あまりたくさんチャージしておくと、いざというときやっかいかもしれませんね。

なおスイカの上限は20,000円までです。

参考:

Apple Pay開始から1ヶ月で分かった、これからの改善に期待する部分 | ふーてんのiPad

 

iPhoneとApple Watchで同じスイカが利用できない?

これも仕様の用で、iPhoneのアップルペイとAppleWatch2のアップルペイに同じスイカは登録できないようです。

 

nanacoはは取り込める?

プリペイドでよく使うのがセブン系のnanaco、ローソン系のおさいふPonta、イオン系のWAON(ワオーン)。

これらもアップルペイで使いたいところです。

 

....が、なんと

 

...残念なことに....

 

まだ対応していないようです。うーん、今後に期待。

 

ちなみにセブンイレブンではスイカを指定することでアップルペイが利用できます。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。