困ったー

困ったことを調べたブログ

ホームポッド その評判は?

スポンサーリンク

2017年のWWDCでアップル版エコーである「ホームポッド(HomePod)」が発表されました。

Siriが組み込まれていて、音声だけで指示することができるスマートスピーカーです。はたしてどんな評判なのでしょうか。

 

ホームポッドとは?

スマートスピーカーとは?

アマゾンがリリースした製品「エコー」が人気です。「エコー」はアマゾンの開発しているAI音声認識エンジン「アレクサ」を搭載したスピーカーです。

Amazon Echo

音声だけで制御できるのが特徴で、「今日の天気は?」と聞くだけで「天気」を教えてくれたり、好きな曲をいえばそれをプレイしてくれたりします。

 

既にグーグルはグーグルホームなる類似商品を発売していますし、シャープやLINEなども同様の製品を2017年にリリースする予定としています。

Ok, Google, we now have an artificial intelligence assistant at home that can control the TV, music, security and answer pretty much any question, it's pretty freakin' fascinating! #okgoogle #googlehome #google #ai #artificalintelligence

 

そんななか、ついにアップルもこのスマートスピーカー市場へ参入。

2017年のWWDCで製品名「ホームポッド」が発表されました。

f:id:apicode:20170606085656p:plain

HomePod - Apple

 

 

発売時期は2017年12月です。ただし最初のリリース国に日本は入っていないようで、アメリカ・イギリス・オーストラリアといった英語圏が対象です。

なので、日本での発売時期は現時点では未定です。

 

価格は349ドル。日本円で約40000円となります。

 

どんな機能がある?

6つのマイク、7つのツイーターが内蔵されています。

これは180度どの方向からも、音がちゃんと聞こえたり、音声認識に影響が出ないように設置されているものと思われます。

プロセッサはA8を使用。

残念ながら噂であったカメラ機能は入っていません。

 

操作方法は?

操作は音声以外に上部をタッチすることでも行うことができます。

本器ではアップルミュージックを流すといった使い方が可能です。そのため、上部タッチでもポーズ(一時停止)などのコマンドを実行できるのかもしれませんね。

 

もちろんSiri対応で、天気や交通情報などを聞くのもお手のもとでしょう。

 

HomePodで通話できる?

気になるのはAirPodsのように音声通話が可能かどうかです。

AirPodsは本体には電話機能はありません。しかしブルートゥースでアイフォンとつながります。そのためAirPodsは受話器のような使い方をすることができます。

そう考えれば、HomePod自体に電話機能がなくても、アイフォンとの連携で通話したりできないのかなぁという気がします。

これはまた詳細わかりましたら更新したいと思います。

 

HomePodの評判は?

「2番せんじ」感や、「価格や仕様から微妙」といった印象が見受けられました。

日本での発売は未定ですが、価格はもうちょっと安いと買いやすいかなという気もします。

 

さてAirPodsは「耳からうどん」と評判でしたが、今度のHomePodは「南部鉄器」として評判になりつつあります。

 

 

 海外のツイートを見てみると、「マックプロにストッキングじゃね」的な意見も。

 

いやいや「マックプロに毛糸じゃね」的な意見も。

 

利用感などについてはまたわかりましたら更新したいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。