読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【iPhone】アップル版エコーがいよいよ発表?

2017WWDCで正式発表があるのではないかとにわかに噂されているのがアップル版エコーです。つまりSiriが組み込まれた音声だけで指示できるスマートスピーカーのような製品です。

 

アップル版エコーとは?

スマートスピーカーとは?

アマゾンがリリースした製品「エコー」が人気です。「エコー」はアマゾンの開発しているAI音声認識エンジン「アレクサ」を搭載したスピーカーです。

Amazon Echo

音声だけで制御できるのが特徴で、「今日の天気は?」と聞くだけで「天気」を教えてくれたり、好きな曲をいえばそれをプレイしてくれたりします。

 

既にグーグルはグーグルホームなる類似商品を発売していますし、シャープやLINEなども同様の製品を2017年にリリースする予定としています。

Ok, Google, we now have an artificial intelligence assistant at home that can control the TV, music, security and answer pretty much any question, it's pretty freakin' fascinating! #okgoogle #googlehome #google #ai #artificalintelligence

 

そんななか、ついにアップルもこのスマートスピーカー市場へ参入。2017年のWWDCでアナウンスがあるのではないか...との憶測が高まってました。

 

どんな機能がある?

予測しているのはKGIアナリストのミン・チー・クォさん。

ホームやエコーに比べてもパワフルなプロセッサーを搭載したものになるだろうとみています。

 

また噂では、カメラを内蔵しており、ユーザの顔認識を自動で行うのでは、といったものもあります。

さらに、表情だけでなくユーザの感情も自動で認識するのでは、といった推測もあります。

 

アップルのすすめているスマートホーム・プロダクトの中心であるホームキットとも相性がいいでしょうから、音声による制御なども期待される機能です。

 

また正式アナウンス等ありましたら更新したいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。