困ったー

困ったことを調べたブログ

【アマゾン・プライムビデオ】クロームキャストでTVへ転送するには?

スポンサーリンク

プライムビデオをクロームキャストでTVへ転送すると、大画面で映画やドラマを堪能できるはずです。 

ただし基本的にはクロームキャスト未対応なので、画面キャスト機能を使って転送しましょう。その手順をまとめてみました。

 

スマホから転送する

http://www.flickr.com/photos/54450095@N05/8047838494

photo by IntelFreePress

スマホでアマゾンビデオを表示し、転送します。

 

1.アマゾンビデオアプリをインストール

アマゾンのビデオ用アプリをインストール。起動後、ログインしてビデオが再生できることを確認しましょう。

プライムビデオの場合、映画タイトルのところに「プライム」表示があれば課金されずに見ることができます。

アンドロイド:

Amazonビデオ - Google Play の Android アプリ

iOS:

Amazonビデオを App Store で

 

2.クロームキャストのアプリをインストール

クロームキャストのアプリをインストールします。

現在では「グーグルホーム」アプリに統一されています。

アンドロイド:

play.google.com

 

iOS:

Google Home on the App Store

 

3.クロームキャストから転送する

クロームキャストのアプリへ移動。

メニューをタップし「画面や音声をキャスト」を実行、現在つながっているクロームキャストデバイスを選択します。

f:id:apicode:20161217134051j:plain

 

4.アマゾンでビデオを再生

画面転送ができるのが確認されたら、アマゾンビデオアプリへ移動。お好きな映画を再生しましょう。

f:id:apicode:20161217134103j:plain

 

音が聞こえない?

うちで試したところ、アマゾンビデオを転送して映像は出るのですが音は出ませんでした。

その対処は?

 

実は音が出ていたのですが、かなり小さかったようです。テレビのボリュームをあげたら音声が聞こえました。

プライムビデオ以外の動画の転送などでは音量は大丈夫でしたので、何か差があるのかもしれません。

 

クロキャスへ転送して音が聞こえないという場合には、お試しください。

 

 

 

PCから転送する

1.クロームをインストール

使ってない場合、クロームブラウザをダウンロードしてインストールします。

www.google.co.jp

 

2.エクステンションをいれる

クロームキャスト用のエクステンション、「グーグルキャスト」を入手。

クロームへ追加します。

chrome.google.com

 

3.フラッシュに設定する

アマゾンのサイトで、ビデオの再生をシルバーライトではなくフラッシュにします。

(追記:現在はクロームではHTML5で再生しているようなので、設定は不要のようです)

 

4.キャストアイコンを押す

クロームで拡張機能メニューからグーグルキャストを選択。 「画面やウインドウをキャスト(テスト)」を実行。

画面と音声をGoogleCastと共有しますか?」と出たら、「はい」を実行しましょう。

 

テレビ上で共有できたら、動画の右下にある「全画面表示」のボタンを使って、全画面で楽しみましょう。

 

転送させても画面がピンク画面のままだった場合があります。クロームが古い場合にはこのようなトラブルが起きるようなので、クロームは最新版にしておきましょう。

 

5.レートを設定する

画質が気になる場合は設定を変更してみましょう。

クロームの拡張「グーグルキャスト」のオプションを実行します。

転送レートを「standard(480p)」などに変更して試してみましょう。

参考:How to Chromecast Amazon Prime Instant Videos to your TV

 

6.PCでの動作を調整する

PCから転送するため、PC上で動作しない、動作がいまいちとなるとうまく表示できません。

 プライムビデオの調整などは以下参照ください。

 

 

その他のテレビ転送方法

アマゾンファイアTVスティックで見る

アマゾンのファイアTVを使うと簡単にプライムビデオをテレビで楽しめます。

利用するにはWiFiとHDMI対応テレビが必要です。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

HDMIでテレビへ転送する

HDMI端子があれば、有線でテレビにつないで画面を出力することができます。

以下参考にしましょう。

apicodes.hatenablog.com

 

 

なお、アマゾンプライムは30日間無料体験できます。

Amazonプライム

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。