
困ったー

困ったことを調べたブログ

【アマゾンイングリッシュ】使い方は?やめ方は?


アマゾンイングリッシュとは?

f:id:apicode:20160529123816j:plain

アマゾンの英語サービスです。

アマゾンはオーディブルという音声ブックサービスの会社を傘下に収めています。

実際にはオーディブルが自社の音声ブック資産などを英語サービスとして新装したような感じのサービスになっています。

https://lh3.googleusercontent.com/S_wdQkAGIMk5nb-Vqv3MwUZHRWS5DymPYeJU0EsmBLReaSj4AyYzZhHAtGTX2K9MO-Y=w300

 

起動すると「招待メールが必要」とありますが、PCサイト上でアマゾンイングリッシュに申し込んだ後、「招待メールあり」ボタンを押したらスタートできました。

最初に自分の英語レベルを入力。

例えば英検x級などと入れれば、レベルを算出してくれます。

f:id:apicode:20160529125342p:plain

 

で進んでいくとこんな感じ。

てっきりコースウェアが展開するかと思いきや、いろんな英語ブックがたくさんあり、そこから好きなものを選ぶ感じでした。

f:id:apicode:20160529125347p:plain

 

実際に本を選ぶと、このように原文が音の再生に合わせて進んでいきます。

ちょうど読んでいるタイミングで単語がハイライトします。

 

音声はストリーミング、ダウンロード両方に対応。電車でストリーミングが厳しい場合には先にダウンロードしておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20160529125420p:plain

 

画面右下にはスピード設定があり、速度を変えることができるのは便利です。

f:id:apicode:20160529125422p:plain

 

また「TOEICによく単語を表示させるか」などの細かい設定があります。

f:id:apicode:20160529125425p:plain

 

基本的には毎日英語を聞きながら読み、リスニングとリーディングを強化するプログラムといえます。

 

アマゾンイングリッシュをやめるには

PCなどからアマゾンイングリッシュのページを開きます。

http://www.amazon.co.jp/Amazon-English/dp/B0176WF1HG

 

マイアカウントページへ移動すると退会手続きのリンクがあります。

 

f:id:apicode:20160529123856j:plain

 

アマゾンイングリッシュの評判は?

レビューの評価は?

星は2.1個となっていてイマイチです。

が、「優秀なアプリです」「TOEFLに便利」など評価する声も。

使った感想は?

英語のリスニングは英語勉強をしている人にとっては鬼門ともいえるほど難しいところです。

しかしこのようにリーディングと組み合わせてやると、英語を文章として聞ける能力がアップするので非常に有用だと思いました。

 

データにはニュースの時事英語などもありますが、やはり自分の趣味に合うかどうかで好みが分かれそうな気もします。

初月無料なので、どんなコンテンツがあるかチェックしてみるとよいでしょう。

機能:★★★

アプリのサイズ:★

使いやすさ:★★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★

開発元の信頼性:★★★★★

 

総合評価:★★★

 

アマゾンイングリッシュは安全?

アプリのアクセス権限は?

 ID

    この端末上のアカウントの検索
    アカウントの追加と削除

連絡先

    この端末上のアカウントの検索

電話

    端末のステータスと ID の読み取り

画像/メディア/ファイル

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

ストレージ

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

Wi-Fi 接続情報

    Wi-Fi 接続の表示

端末 ID と通話情報

    端末のステータスと ID の読み取り

その他

    ネットワークへのフルアクセス
    端末のスリープの無効化
    ネットワーク接続の表示
    Wi-Fi からの接続と切断
    Bluetooth デバイスのペアの設定
    この端末上のアカウントの使用
    アカウントの作成とパスワードの設定

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

アマゾン

○ウェブサイト

○メール

アプリは安全?

アマゾン傘下オーディブルのアプリです。

アクセス権限は、アプリの機能的には順当なところでしょうか。

基本的に安心して使えるアプリだと思います。

アプリをダウンロードするには?

アンドロイドはこちら。

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。