読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】WebViewのまとめ どんな機能?更新したほうが良い?


アンドロイドアプリではよくwebviewのアップデートが行われます。はたしてwebviewとは?そんなにしょっちゅう更新すべきなのでしょうか。

 

 

WebViewとは?

Android System WebView updating independently of the OS. Potential risk in the short term, wonderful long term move from Google. #android #WebView

その名の通りウェブをビューする、つまりウェブサイトの閲覧用のコンポーネントです。

アンドロイドのデフォルトのブラウザー、クロームの表示部分を担うプログラムです。

 

ウェブビューが独立して配布されている理由は?

クロームをアップデートすればいいのでは?と思われるかもしれません。

しかしウェブ表示部分と別れている理由が、アンドロイドの開発ソフトを見ているとわかるような気がします。

実はウェブビューのコンポーネントは、他のアプリを開発中にも利用できます。他のアプリでウェブの表示機能を使う場合にウェブビューのコンポーネントを使えば、簡単に表示させることができるわけです。

 

このようにクローム以外のアプリでも共用してウェブサイト表示機能を担っているため、ウェブビューは独立して配布されているものと思われます。

 

更新したほうがいい?

 ウェブビューは非常によく更新されています。

おそらく理由としては以下の3つぐらいになると思われます。

1.細心のウェブ技術に対応する

ウェブの技術は日進月歩で進歩しています。

CSS、ジャヴァスクリプト、拡張機能やプラグイン、最近ではVR対応なども進行しています。

新しい技術に即対応すると、更新頻度はどうしてもアップしていしまいます。

 

2.動作改善

ウェブサイトの閲覧に100%満足している人は少ないでしょう。

ロードが遅い、表示が崩れる、ジャヴァスクリプトのエラー、などなど。

グーグルは基本的にはネット広告の会社です。よりスムーズで快適にウェブがみれるようにすることは、結果としてページビューの改善や広告表示回数の増加につながります。

そのため日々、動作改善は優先事項として取り組んでいるものと思われます。

 

3.セキュリティ対策

ネットの技術が進むということは、絶えず新しいハッキング・アドウェア・マルウェアなどのネット攻撃の技術もアップすることにつながります。

また、セキュリティホールなどの脆弱性が発見された場合、速やかにバグを直して改善版を出す必要があります。

このため、どうしても更新頻度は上がることになります。

 

 

ダウンロードするには?

以下よりダウンロード、更新することができます。

play.google.com

 

WebViewの不具合

Iced tea at Georgia's, version 2

 

勝手に文字がペーストされる? 

いまのところクロームでの文字入力の動作で予想外の動きがすることがよくいわれています。

 

  • バックスペースするとなぜかコピー文字がペーストされる
  • 文章未確定で確定するとなぜか文字がペーストされる

など。

 

ATOKとの相性が悪いみたいなので、他の文字入力アプリを利用するのが現状での対策といえそうです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。