読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【ガジェット】VUFINEレビュー 活用方法は?購入するには?


ドローンジャパンへ行ったところ、ウェアラブルモニターのVUFINEも展示されていました。実際に装着させてもらったので感想などをまとめていきます。

 

VUFINEとは?

スマホは便利ですが手で持ってないといけないので、いちいち手元をみないといけません。

メガネにディスプレイがあれば、両手を自由にした状態でモニターを見れるようになります。

 

このようなウェアラブルなディスプレイが、各社いろんなモデルが登場しはじめています。そのうちの一つがVUFINEです。

 

https://www.vufine.com/

f:id:apicode:20170326162846p:plain

 

ディスプレイ本体をメガメの片目に装着する感じになります。

あとはHDMIでつなぐことによって、テレビやスマホなどの画面を目の前の小さなディスプレイに表示できるようになります。


Vufine HD Wearable Display

 

スペックは?

本体はサイズが96x20x14mm、重量は26g。

触った感じ重さはあまり感じませんでした。

 

入力は720p HDMI、充電は5V マイクロUSBです。

気になるディスプレイは960x540、フレッシュレート60Hzです。

 

バッテリーは90分持つようです。

参考:Vufine+ Wearable Display

 

見やすさは?

さて、実際に装着させてもらいました。

 

メガネにつけて使うことがメインのようで、とりあえず手でもちながらモニターをのぞき込むという感じです。

HDMI端子で接続します。端末側はミニHDMIだと思います。

https://www.instagram.com/p/BSA1-ahgLVC/

#japandrone2017

 

試しにスマホとも接続してみました。

スマホのホーム画面を表示してみました。

縦長に表示され、文字はかろうじて読めるぐらいの感じです。文字中心のものよりは、動画のようなコンテンツに向いているように思いました。

 

細かいところを見ようとすると、片目を閉じて凝視するような感じでした。

 

ちょっと試した感じでは、両目で見て、必要な時に片目のディスプレイに視点をあわせるのは面倒な感じです。

ただし慣れると大丈夫なのかもしれません。この辺は短時間ですのでわかりませんでした。

 

価格は2万円台です。とりあえずウェアラブルディスプレイのサンプルとしての購入はありかなあと思いました。

 

VUFINEの活用方法は?

スマホ画面やスマホでの動画をそのままディスプレイのほうへもってこれます。通勤中片手でいちいちスマホを持ち上げて....というよりは、メガネに装着してこういうデバイスで見たほうがスマートになりそうな気もします。

 

また、今回は「ドローン」の展示会での出展でした。

なぜドローン?と思いましたが、担当の方によれば、ドローンは手元の操作パネルを見たり、機体を目視したりしないといけません。

最近では機体の墜落事故で人にあたる...という事件も起きましたから現場はますます注意しないといけません。

 

そこでこのようなディスプレイを使うことで、ドローンも目で追いながら、操作ディスプレイもチェックしやすくなるというわけです。

 

 

VUFINEを購入するには?

価格は税込みで22800円です。

担当の方に聞いてみたら、オンラインではセキドオンラインで販売されているとのことでした。

また、これから家電店等での取り扱いも順次増えるようです。

 

サイトをチェックしてみるとこんな感じ。

先行予約で3月下旬より順次発送となっています。

f:id:apicode:20170326123115p:plain

URL:

http://www.sekido-rc.com/?pid=115069498

 

またアマゾンでも複数出品者がおりましたが、正規代理店かどうかはよくわかりません。 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。