
困ったー

困ったことを調べたブログ

【アプリ】Snowのまとめ


Snowはスナップチャットのように顔にリアルタイムにスタンプを載せることができるアプリです。果たしてどんな機能があるのでしょうか。使い勝手は?

 

Snowとは?使い方は?

https://lh3.googleusercontent.com/QmVJyHcDJjR5yPjde1PbfPuBSMNEBHdB0Q1qOEJrhMIEQ0rySmOKWxrCosQ2B0umhTE=w300

起動するとこんな感じ。

LINEやフェイスブックアカウントでログインできます。

f:id:apicode:20160515160703p:plain

 

顔認識させるには?

カメラモードにし、顔エフェクトを選ぶと以下のようになります。

Snowで顔認識できないという場合もありますが、比較的精度はゆるめです。

f:id:apicode:20160519192002p:plain

エフェクトが確定したら、写真のほうも白い中央の丸ボタンを押して撮影を完了します。

 

顔がうまく認識されない場合は?

スナップチャットなどに比べると、SNOWのほうが認識してくれると思いますが、ダメな場合は以下試してみましょう。

照明を変える

SNOWではカメラ画像をもとに顔の位置を識別しています。画面全体が暗い場所であれば、顔だと判定しずらいかもしれません。

また照明からの光の入り方にも注意しましょう。照明によって顔にできる影が、あまり変に出ないようにしましょう。

顔の向きやカメラのポジションもいろいろ変えて試してみましょう。

顔の部分を長押ししてみる

顔の部分がSNOWから認識されやすいように顔の部分を長押ししてみましょう。

写真で試す

このページのキャプチャ画像はCDジャケットの顔で認識させたものです。

自分の顔ではなく、ちゃんと顔が映っている写真でテスト的に認識するかどうか試すとよいでしょう。

他のアプリを試す

SNOW以外にもLINEのeggやスナップチャット、MSQRDなどの変顔アプリがあります。SNOWでうまくいかない場合は、ほかのアプリを試してみましょう。

 

編集する

するとスナップチャット同様に文字をいれたりペン書きできる画面となります。

 

文字を入れる

文字が入らない場合は、上の「T」というアイコンをタップしましょう。

またスナチャと同様に「T」というアイコンをタップすることで文字の大きさを切り替えることができます。

f:id:apicode:20160519192004p:plain

 

表示時間を設定する

上の数字の「3」と書かれたタイマーアイコンをタップすることで表示時間を指定できます。

f:id:apicode:20160519192006p:plain

 

スタンプ

スタンプアイコンを選び、スタンプを配置できます。

スタンプは配置後、指で押しながら移動したり、ピンチで拡大できます。

f:id:apicode:20160818223836p:plain

 

送信する

最後は中央下の「紙飛行機」ボタンをタップして送信プロセスへ進みます。

f:id:apicode:20160519192008p:plain

 

ツイッターやインスタなどの共有先、もしくは友達を指定して送ります。

f:id:apicode:20160519193132p:plain

 

SNOWについての質問

SNOWは有料?

現在はアプリの価格は無料です。

アプリ内課金も現時点ではないようです。

ただし将来的に変更されるかもしれません。

 

SNOWがフリーズする場合・機種

内容が増えたので以下へ移動しました。

apicodes.hatenablog.com

 

メッセージをキャプチャできる?

SNOWで面白顔などを作って、動画や静止画で自分の友達に送ることができます。

送られたメッセージは指定秒数後に消滅するため、安心して?変な顔ができます。

 

一方受け取ったほうは、画面キャプチャアプリなどでスナップショットをとって保存することはできるのでしょうか。

 

うちはアンドロイドですので以下のアプリで試してみました。

 

まず静止画ですが、「スクリーンショットイージー」を利用してみました。

パシャリ。

メッセージが静止画でとれました。

play.google.com

 

次に動画ですが「AZスクリーンレコーダー」という画面の動きを、そのまま動画としてレコーディングできるアプリを利用します。

ではためしてみます。

開始。終了。再生したら...無事?キャプチャできました。

play.google.com

うちで試したところでは、このように既存のキャプチャーアプリを使うことでメッセージを録画することは可能でした。

 

よって、SNOWなら送ったメッセージは自動的に消滅するから安心....とは思わないほうがよさそうです。

 

 

Snowの評価は?

レビューの評価は?

 3.9.「面白い」という声は多いですが、一方で「顔認識されない」「画面が暗くて取れない」などのケースもあるようです。

使った感想は?

基本的にはスナップチャットのクローンアプリです。ただしむかしスナップチャットではうちのスマホは顔認識できませんでしたが、SNOWではできたので感動?した思い出があります。

スナチャなどで顔認識ができないときの代用品としてぜひ検討してよいアプリです。

機能:★★★★

アプリのサイズ:★★

使いやすさ:★★★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★★

開発元の信頼性:★★

 

総合評価:★★★

 

Snowは安全?

アプリのアクセス権限は?

 ID

    この端末上のアカウントの検索
    自分の連絡先カードの読み取り

連絡先

    この端末上のアカウントの検索
    連絡先の読み取り

SMS

    テキスト メッセージ(SMS)の受信

電話

    端末のステータスと ID の読み取り

画像/メディア/ファイル

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

ストレージ

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

カメラ

    画像と動画の撮影

マイク

    録音

端末 ID と通話情報

    端末のステータスと ID の読み取り

その他

    インターネットからデータを受信する
    ユーザーの管理
    端末のスリープの無効化
    ネットワーク接続の表示
    他のアプリの上に重ねて表示
    ネットワークへのフルアクセス

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

SNOW Team

○ウェブサイト

https://snow.me/

○メール

○フェイスブック

https://www.facebook.com/snowappjp/

アプリは安全?

連絡先、カメラ、マイク、端末IDなどにアクセス可能ですが、アプリの性質上はやむをえないところでしょう。

たしか韓国のデベロッパーさんだと思いますが、ウェブサイトもあまり情報がおかれていませんので問い合わせ情報もあまりちゃんとはしていません。

現時点ではセキュリティ上の問題は言われていませんが、一応注意しながら使いましょう。

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

iOS版はこちら

SNOW - Selfie, Motion sticker, Fun camera on the App Store

 

顔にエフェクトをかけるeggのような類似アプリ、他にどんなものがあるかは以下チェックしてみましょう。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。