困ったー

困ったことを調べたブログ

【アクオスフォン】SH-04Gレビュー 使用感は?不具合は?

スポンサーリンク

機種変更でシャープのAQUOS SH-04Gにしてみました。価格が他のものよりも安価ですが充電の持ちがよかったり、防水機能もちゃんとあります。

ゲーマーでなければ、そんなに支障ないかと思いますが、とりあえずレビューしてみます。

 

AQUOS SH-04Gを選んだ理由

再建中のシャープを応援....ではなく、価格防水機能です。

PCメイン、スマホサブなため、比較的安価なものを選びました。

防水は、以前一度カバンのなかのシャンプーがもれて携帯にしみこむという事件で大失策して以降はうちにとって必須機能です。

価格は、ギャラクシーやXPeriaだと10万円前後なのに対し、SH-04Gは5万円台です。

 

機種変更した場所

今回はドコモショップです。

なおオンラインだと安く買えるようです。分割時の頭金変更手数料がかからないようなので、スマホ慣れしているユーザはそちらを挑戦していみてもよいでしょう。

apicodes.hatenablog.com

 

 

SH-04Gで最初にすること

F.G.S ローズレッドAQUOS EVER SH-04G ケース SH-04G ケース SH-04G カバー SH-04G 手帳 ケース スタンド機能付き ストラッププレゼント全5色 F.G.S正規代理品

余計なサービスに入らない

ドコモショップで機種変更しました。

「Dビデオランタスティクなど無料期間ありますよ、入りましょう」攻撃は、特に不要なら断ってOKです。

ビデオなどは、あとでネットフリックスにするか、Huluにするか、など自分で検討して入ればよいでしょう。

 

カバーやフィルムはその場で買わない

後でアマゾンとかで価格チェックしてからのほうがたぶんよいでしょう。

ケースを買う前に一度床に落としてしまったのでぞーっとしました。

うちではクリアケースタイプのものを愛用しています。

またフィルムも早めに買っておきたいところです。

 

グーグルアカウントについて

最初はグーグルアカウントの認証がいります。2段階認証にしていると、前のスマホで認証コードを取得する手間が派生します。

機種変更前に2段階認証を一度オフにしておくと、無駄な手間が派生せずにすむでしょう。

 

パスワードをかける

安全のため「設定>ロックとセキュリティ>画面のロック>パスワード」でパスワード設定しましょう。ここでセットすると以降はパスワードを入れないと使えません。

 

メニューのUIを変更

画面はドコモのUIです。そんなにドコモのサービスを使っていない場合は「設定」>ホーム切り替え>「ロック画面・ホーム一括切り替え」を「Feel Home」にしておくとよいでしょう。

 

 

SH-04Gの初期状態

ストレージ

購入時で確認してみると、空き容量9.46GB、アプリは1GBとなっています。

 

アプリ

マカフィーのあんしんスキャン、おサイフケータイ、Twitterなどが入っています。

 

OS

アンドロイド5.02です。

 

 

SH-04Gでの不具合

プレイストアでの不具合

プレイストアが真っ白で画面に何も表示されないというトラブルがありました。

 

対応策としては以下の通りです。

「設定>アプリ」で「すべて」タブで「グーグルプレイストア」を探します。

選択後「データ消去」を実行。

その後プレイストアのアプリを起動したら無事動くようになりました。

ドコモやシャープの不具合ではないでしょうが、いきなり動かないというのも困りものです(アプリがインストールできなくなりますから)

 

スナップチャットでの不具合

アプリ自体は動作し、スナップを撮影できます。

しかし最近リリースされたスナップチャットレンズという機能が使えません。

顔認識がされない、またエフェクトアイコンが出てこない、という感じです。

人気の虹エフェクトもできません

原因はまだわかりません。OSを確認したら、アップデートの必要はなしとなっています。

現在はちゃんと顔認識し、レンズ機能が利用できます。

 

アプリが終了しないうえ、本体も再起動できない場合

これはたまたまなのですが、ある日、アプリが停止していしまいました。

通常はアプリが止まると「終了しますか」で「待機」や「終了」が出るのですが、どちらを押してもうんともすんともいいません。

ホームボタンも利きません。

電源ボタンを押して「再起動する」などのメニューは出せるのですが押しても反応しません。

 

かなりいろいろ試した結果、電源ボタンの長押しで解消できました。

それも上記のような「電源を切る」メニューは、数秒推せば出てくるのですが、もうちょっと長めに押してみました。

10数えるぐらいで...やっと本体が再起動してくれました。

 

もしお困りの際はお試しください。

 

USBで認識しない

シャープサイトからドライバをダウンロードし、USBで接続・認識させることができます。アンドロイドアプリの開発などでは、このように接続して作業を行います。

しかしウィンドウズ10へパソコンをアップグレードしたらUSB認識しなくなりました。

おそらくドライバとウィンドウズ10との相性がよくないかもしれません。

対策がわかりましたらまた更新したいと思います。

 

 

SH-04Gの使用感

[Breeze] SH-04G カバー SH-04Gケース SH04G カバー SH04GケースAQUOS Ever SH-04G アクオス SH04G ケース SH-04G カバー SH-04G ケース SH-04GケースSH04GカバーSH-04Gケース アクオス SH04Gカバー SH-04G カバー SH-04Gケース 液晶保護フィルム付 SH-04G カバー

高さ 約 133mm×幅 約 71mm×厚さ 約 9.7mm(最厚部 約 10.0mm)

重さ 約 139g

大きさは、厚みは他メーカー機種より若干あるかもしれません。

重さはおそらく他メーカー機種と同じぐらいでしょう。

 

ディスプレイは5インチ。若干他メーカー機種よりは小さめですが日常の利用にはまず問題ないでしょう。

 

カメラは1310画素。他機種よりは劣りますがGENKINGさんでなければ問題ないでしょう。

 

CPUは1.2クアッドコアx1。

ハイエンドゲームとかするわけでもないので、処理パワーの遅さは気になりません。

 

低価格機なだけに、上記のように比較ではおそらく劣りますが、かといって全然使えないレベルではありません。

なにより、バッテリーの減りが遅いのはかなりポイント高いです。

 

 

SH-04Gにしてはいけない人

次のような人は、iphoneやxperiaなどを選びましょう。

セレブ

セレブでアップルウォッチも高価なものを購入しているような人は、iPhoneでよいでしょう。

 

テレビ好きな人

ワンセグはありません。

 

ハードコアゲーマー

やはり低価格機ということか、タップの反応速度などはテキパキしていません。ゲームでは、タップしても効いているのかどうかわからないときがあります。

もちろん全部のゲームがだめ、ということではありません。ターン制ストラテジーゲームでは、反応速度はそんなに敏感である必要はないのでそんなに気にならないかもしれません。

一方、リアルタイムでがんがんアクションするような場合は、(ゲームのつくりにもよりますが)ちょっと厳しいかもしれません。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。