困ったー

困ったことを調べたブログ

日本版パトレオン SESSIIONのレビュー 評判は?

クリエイターやアーチスト支援プラットフォームで、海外ではパトレオンという月額での支援サービスが伸びています。

日本でもパトレオン型のサービスを提供するところが増えつつあり、今回はそのうちの一つSESSIIONをレビューしていきます。

 

SESSIIONとは?

海外ではパトレオンというクリエイター支援サービスが順調に伸びています。

これは月額いくらで定額で特定のアーチストやクリエイターを支援するというもの。

もちろんファンは支払額に応じていろいろな特典を受けることができます。 

apicodes.hatenablog.com

 

パトレオンは海外のサービスですので、国内で使う分には国内の類似サービスのほうが便利かもしれません。

 

SESSIIONとは?

SESSIIONは、パトレオンのような月額支援サービスを提供するプラットフォームの一つです。

特にアート系のカラーが強いプラットフォームとなっています。

傘下アーチスト・クリエイターには、ダンサーさんや筋トレファンの方などもいますので、結構バラエティに富んでいます。

 

気になる利用料ですが、10.8%(税込)ということでかなり良心的な設定になっています。

 

開発経緯は?

開発経緯、今後の予定などについて、運営会社オープニングアクトの澤さんからお話が聞けたので以下まとめていきます。

 

パトレオンのようなサービスとしては、とらのあなが運営するファンティアなどが先行してます。

しかしアダルトの内容を取り扱っていることもあり、それ以外のアート系の人などが利用しにくいという面もあります。

 

そこで、アーチストがより使いやすいサービスとしてSESSIIONが開発・リリースされました。

 

現状について

以下の利用記事にもあるようにクレジットカード必須となっていましたが、銀行振り込みにも対応するところだそうです。

 

クリエイターさんの利用拡大についてですが、現在やユーチューバーさんをはじめ各所に声掛けを行っています。2017年11月の代々木スペインフェスタ等イベントなどでもPRしていくとのことです。

 

今後について

今後は「セッションハウス」のような場の提供をしていきたいとのことです。

具体的には、作品の展示や作業場所を提供していきます。

 

また物販のサポート等もしていきたいとのことです。

 

ネットだけで完結するのではなく、リアルとも連動しながら使えるサービスとしても展開していくようなので、今後が楽しみです。

 

 

SESSIIONの使い方?

公式サイトへアクセスすることで、サービスを利用できます。

 

https://sessiion.com

f:id:apicode:20171006144048j:plain

 

登録する

まずは新規登録します。

フェイスブックアカウントでのログインにも対応しています。

f:id:apicode:20171006144129j:plain

 

支援する

ログインしたらクリエイターをみつけてみましょう。

「写真」「小説」「ダンス」「コミック」「ペイントアート」など、タグわけがされているのでそこから探すと面白いアーチストさんが見つかるかもしれません。

f:id:apicode:20171006144149j:plain

 

すでに2人のパトロンがついている「筋トレごはん」さんのページ。

応援費用は月額700円です。

f:id:apicode:20171006144152j:plain

 

ためしに「支援する」ボタンを押してみるとこんな感じ。

クレカを登録する必要があります。

f:id:apicode:20171006144352j:plain

 

マイページを見てみると、クレカ以外にアカウント残高の表示がありました。

銀行振り込みである程度デポジットもできるようです。

f:id:apicode:20171006144404j:plain

 

クリエイターとして登録する

上にあるメニューで自分のアイコンをクリックすると、メニューには「クリエイターとして登録する」ボタンがあります。

f:id:apicode:20171006144506j:plain

 

押すと、肩書や活動内容、各種サイトのURLや画像を登録することができます。

f:id:apicode:20171006144509j:plain

 

 

退会する

アカウント設定の基本情報を開きます。

f:id:apicode:20171006144506j:plain

 

すると下のほうに退会のリンクがあります。

なお、退会する場合には先にクリエイターさん支援への支払いなどを終わらせてからのほうが確実だと思います。

f:id:apicode:20171006144614j:plain

 

SESSIIONの評判は?

評判は?

サービスインしてそんなに立ってないと思うので、評価はこれからといったところでしょう。

またわかり次第更新したいと思います。

 

感想は?

サイト設計はわかりやすいので、操作でそんなにひっかかるということはないと思います。

SSL化(https)もされています。

 

最近ではユーチューブもこのような定額制支援サービスを導入予定と発表しており、今後はいかにアーチストさん、クリエイターさんに使ってもらえるかがカギとなりそうです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。