困ったー

困ったことを調べたブログ

はじめてのラスベリーパイ オススメは?

スポンサーリンク

安価、小型、軽量のコンピュータであるラズベリーパイが注目されています。

今回は試しに初めて購入してみましたので、簡易レビューです。果たしてセットアップや起動はすぐできるのでしょうか?

 

ラスベリーパイとは?

Raspberry Pi 3 GPIO pins

イギリスのラズベリーパイ財団が開発を行っている小型コンピュータです。

 

軽量でしかも安価。ネットにも対応し、カスタマイズにも強いのが魅力です。

 

今回は初めてなので、初心者なりに調べたところ、ラスベリーパイで1~3があり、3のほうがより上位となるようです。

 

モデルでABとありますが、モデルAは安価版で、モデルBのほうが上位となります。

(どうやらモデルAだとUSBスロットが少なかったりするようです)。

 

今回はよくわからないので、ラズベリーパイ3のモデルBというのを選んでみました。

アマゾンでは複数出品者がおり、今回はテックシェアさんのを利用してみました。

 

 

ラスベリーパイ3モデルBとスターターキット、どんなものが届く?

左がラズベリーパイ、右がスターターキットです。

www.instagram.com

ラスベリーパイ

ラスベリーパイのほうはこんな感じ。

本体や説明書などが入っています。上のセロハンテープはサイズ比較用に置いたものです。かなり小型です。

www.instagram.com

 アマゾンで6000円弱といったところでした。

 

スターターパック

スターターパックは、ラズベリーパイを使うためのSDカードや各種ケーブルをひとまとめにしたパッケージです。

www.instagram.com

 

開くとこんな感じ。

www.instagram.com

レビューによればSDカードが壊れやすいみたいなので、個別にケーブルやカードをそろえたほうがいいかなとも思ったのですが、面倒なので結局スターターパックも購入してみました。

 

同梱されているのは

 

  • Pi3 用 電源 セット( 5V,2.5A )
  • Pi2/Pi3 対応 Raspbian OS プリインストール済 16GB SDカード
  • モニター用HDMIケーブル
  • リトラクタブルLANケーブル

 

です。

 

 アマゾンで4300円ぐらい。Pi2用もあるので買うときは一応確認しましょう。

Raspberry Pi スターターパック (Pi3用Standard)

Raspberry Pi スターターパック (Pi3用Standard)

 

 

セットアップの方法は?

まずはHDMI端子のあるテレビ(モニター)、USB対応マウスとキーボードが必要です。

 

うちではUSB対応キーボードがなかったのでケーズで安いのを買ってきました。

www.instagram.com

 

さて説明書にのっとって進めていきます。といって簡潔に書かれているので、ある程度の勘も必要です。

www.instagram.com

まずはスターターキットにあるSDカードをさします。2つあるのでわかりませんが、まずはちっこいのを適当に?させそうな場所に刺してみました。

www.instagram.com

 

次にUSBスロットへマウスとキーボードを指します。

www.instagram.com

 

今度はHDMI端子をテレビに、電源ケーブルをつないでいきます。

スターターキットにはHDMIケーブル、電源、LANケーブルが含まれているので楽ちんです。

www.instagram.com

機器の接続については、下記の記事も参考になるでしょう。

Raspberry Piの下ごしらえ | Device Plus - デバプラ

 

でもって、テレビをつけて入力を換えるとこんな感じでOSがもう表示されました。

本来ならOSをネットからSDカードにダウンロードして、それを起動させてコマンドラインでセットアップという感じらしいのですが、そこはさすがスターターキットの威力です。

面倒がりやさんはぜひスターターパックを選んでおきましょう:)。

www.instagram.com

 

みてみると、普通にPythonなどが使えます。

www.instagram.com

 

ネットにつないであればヤフーだってこの通り。

www.instagram.com

マイクラことマインクラフトのラスベリーパイバージョンも入っています。

www.instagram.com

なのでこのとおり。

www.instagram.com

 

LIBREオフィスもあります。

www.instagram.com

以上のように、今回はラスベリーパイ3 Model B、スターターキット、USBキーボードと購入して、だいたい11,300円程度。

 

USBマウスも安いのを探せば結局トータル12,000円ぐらいでしょうか。

 

ラズベリーパイ本体に、電源やOS入りSDカードなどがすでにそろったスターターパックを使うと、かなり短時間で問題なく起動させることができました。

 

うちのような初心者にとってはありがたいかもしれません。おすすめです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。