困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】クイックアクセスのまとめ

クイックアクセスは、ウィンドウズエクスプローラでファイルアクセスを簡単にしてくれるための便利な機能です。しかし、遅い場合や反応しないなどのトラブルも見受けられます。ここでは対応についてまとめていきます。

 

クイックアクセスとは?

Quick

ウィンドウズでファイルエクスプローラを開くと、よく使用するフォルダなどが「クイックアクセス」という項目の中にまとめられています。

うまく使えば、ここからファイルアクセスが非常に簡単に行えるようになります。

f:id:apicode:20161028145810p:plain

 

表示をさせないようにするには?

家族共用パソコンの場合、自分が使ったちょっと恥ずかしいファイル?などがクイックアクセスに出てしまう可能性があります。

そうなると、家族の大問題に発展しかねず、これは豊洲問題以上にクリティカルな事態を引き起こしかねません。

 

という場合に備えて、クイックアクセスを非表示にしてしまうのも手です。

クイックアクセスを右クリックし、メニューからオプションを選びます。

f:id:apicode:20161028150306p:plain

 

オプションの下の方に、

  • 最近よく使ったファイルをクイックアックセスに表示する
  • よく使うフォルダーをクイックアックセスに表示する

というチェックボックスがあるので、オフにしておきます。

f:id:apicode:20161028150310p:plain

 

これでプレーンな初期状態に戻ります。

f:id:apicode:20161028150503p:plain

 

クイックアクセスが反応しない?遅い場合は?

ウィンドウズのディスクアクセスが遅くなったり、ファイル数の増加に伴う処理時間の増加など、様々な理由からクイックアクセスが遅くなる場合があります。

 

対処としては、上記のようにそもそも最近使ったファイルを表示させないというのも手です。

 

また、クイックアックセスのオプションでは「エクスプローラの履歴を消去する」というボタンがあります(上記のキャプチャ画像を参照のこと)。

 

実行して履歴データがクリアになると、表示の速度が回復する可能性があります。一度試してみましょう。

 

最近使ったファイルが表示されない?

オプションで「最近使ったファイル」のオンオフができます。

しかしオンにしているのに、なぜかファイルが表示されないというケースが報告されています。

 

いろいろ試したようですが、結局はウィンドウズアップデート後になったということです。

こうなると、何が原因でどのようなことが起きていたのか、それがどう解決されたかが一切わかりません。そういう意味ではTIPSとしてはあまり役立たないかもしれませんね。

参考:Recent Items and Frequent Places - Turn On or Off - Windows 10 Forums

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。