困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】メールを復元できなくするには?

最近はプライバシーの問題はますます重要です。場合によっては、他人に見られたくないデータもたくさんスマホにあることでしょう。

万が一の場合でも、メールが見られないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

 

メールを削除するには?

メールは、メールサーバというコンピュータを介して送受信されます。

送られたメールは一度メールサーバのなかに保管されます。

受信者はメールサーバへアクセスしてメールを取り出します。

 

利用者は、自分のメールアプリ上ではメールを削除することができます。しかしメールサーバでのメールがどのような措置を取られているかは判断が難しいです。

バックアップなどで実際には保存されている可能性もあるからです。

 

したがって完全にメールサーバ内にもメールの痕跡を残さないようにするには、「ProtonMail」のような暗号化されたメールを利用しておくのが確実と思われます。

 

ProtonMailとは?

https://lh3.googleusercontent.com/-h_UYF0PLc6fDweNsM4-aek2wAEDhzYb7bYZnvXiMQ8ub7BtVvDr04kjtFMSIZfZEA=w300

メールを暗号化して処理するメールシステムです。

メールサーバに届いたメールも暗号化されており、万が一の場合でも他人が解析して復旧できないようになっています。

 

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

 

起動するとこんなかんじ。英語版のみのようです。

「Cretate account」でアカウントを作成しましょう。

f:id:apicode:20160403210158p:plain

 

最初にニックネームを決めます。

「ニックネーム@protonmail.com」がメール名となります。

f:id:apicode:20160403210201p:plain

 

ログインパスワード、メールアクセス用パスワードの2種類を設定します。

f:id:apicode:20160403210204p:plain

 

あとは「High Secruity」をとりあえず選んでおいて完成です。

f:id:apicode:20160403210205p:plain

 

メール作成時には、「人間」テストがあります。

難しくなく、あなたが人間なら大丈夫です。「reCAPTCHA」を選びます。

f:id:apicode:20160403210206p:plain

 

「私はロボットではありません」をチェックし、画像あてテストを終わらせましょう。

f:id:apicode:20160403210208p:plain

 

これでアカウントが準備されました。

f:id:apicode:20160403210210p:plain

 

あとは普通のメールアプリのように利用できます。

こちらのアプリから他のメールアドレスへ、他のメーラーからこちらのアドレスへそれぞれ日本語メールを送ってみたところ、無事表示できました。

文字化けはありません。

f:id:apicode:20160403210213p:plain

 

ProtonMailの評価は?

レビューの評価は?

4.8と高評価です。グーグルの透明性レポートで99%暗号化されているといわれているそうです。

使った感想は?

英語のみであることをのぞけば、普通のメールアプリです。

特に機密事項にかかわるようなことをしている方には、安心のためにこのような高セキュリティアプリを利用するといいかもしれません。

 

機能:★★★★

アプリのサイズ:★★★

使いやすさ:★★★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★★★

開発元の信頼性:★★★

 

総合評価:★★★

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。