読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】通知の履歴を見るには?


アンドロイドでは通知は便利ですが、一度見ると消えてしまいます。あとでもう一度みたいというときがあるので不便です。

そんな時役立つのがPast Notifications。通知を記録してくれる便利なアプリです。

 

通知の履歴を見るには?

アンドロイドには履歴機能はないようなので、通知を記録してくれるアプリを利用することになります。

Past Notificationsというアプリを使うと、履歴を記録できます。

https://lh4.ggpht.com/Nr7BJ_sBVxfmb9TKugRJft-cNApOVYdbyrZSNXGH4NgMpzE4IoBZOOk3R8uj4bmJHjFP=w300

 

通知を記録してくれるアプリです。

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20160517092725p:plain

 

アプリ別タブをタップすると、アプリごとの履歴をみることができます。

f:id:apicode:20160517092711p:plain

 

設定

メニューで設定を選びます。

f:id:apicode:20160517092727p:plain

 

ステータスバーにあるとちょっとうざいという場合にはこちらからオフにしましょう。

また記録上限はかなり大きいです。

容量の節約のため、記録可能な値をもう少し下げておくのがおすすめです。

f:id:apicode:20160517092729p:plain

 

Past Notificationsの評価は?

星は4.1です。「助かっている」「動作が軽快」「便利」という一方、「落ちてしまう」という人も。

便利ですし、日本語対応しているところもいいです。

画面はオレンジ色でちょっとがちゃがちゃした印象ですが、利用する上ではそんなに問題はありません。

シンプルですが入れておきたいアプリの一つかもしれません。

機能:★★

アプリのサイズ:★★★

使いやすさ:★★★

広告のわずらわしさ:★★★★

アクセス権限の信頼性:★★★★

開発元の信頼性:★★★

 

総合評価:★★★

 

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

 

 

通知が消えない場合は?

アンドロイドで通知が消えない場合があります。

具体的には、キンドルアプリで漫画の「プロゴルファー猿」を購入。ダウンロードがはじまり50%ぐらいのまま通知が残る感じでした。

(なお漫画自体のダウンロードは終わっているみたいです)。

 

そもそも通知はスワイプすると消えるのですが、この場合はなぜかスワイプもできませんでした。

 

結果的に直した方法ですが、結局スマホ本体の電源をオフし、本体再起動をかけたところ通知が出なくなりました。

 

同じような症状でお悩みの場合にはお試しください。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。