困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】Opera Mini使い方のまとめ

スポンサーリンク

Opera Miniアプリは、アドブロックやデータ圧縮などの機能をもつブラウザです。オペラではオペラブラウザがありますが、さらにコンパクトな仕上がりとなっています。

果たしてその使い勝手は?

 

Opera Miniとは?使い方は?

https://lh3.googleusercontent.com/CrsX4NgCfgY1B8ry-cP0qdEgR7cB7717qmVajenGgWuh5t7jCg6cRQxLi1c73hj3iQ=w300

PCでもおなじみオペラのスマホ用アプリ。

アドブロックや通信量節約機能があり、通信量で苦労しているユーザにとってはありがたいブラウザです。

 

なおアイフォン版はこちらを参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20160520142129p:plain

 

データ圧縮

右下のオペラボタンをタップすると、メニューが開きます。

f:id:apicode:20160520142132p:plain

 

設定では「データ圧縮量」を指定すると、...

f:id:apicode:20160520142140p:plain

 

データ圧縮でもいろいろな設定が出てきます。

試しに画像をタップすると...

f:id:apicode:20160520142136p:plain

 

..画像の圧縮度も設定できます。

オフにすると画像は一切出なくなり、見ずらくはなりますが、データ量は大きく削減できることでしょう。

f:id:apicode:20160520142134p:plain

 

プライベートブラウジング

下のアイコンからスピードダイアルをタップ。

その後上にある「プライベート」タブをタップ。

その後、下にある「+」ボタンをタップするとプライベートで見れるページを生成します。

プライベートページでは、余計な情報が記録されたり送信されなくなります。そのため、自分のプライバシーを安全な状態にしながらネットのページを見れることになります。

f:id:apicode:20160520142138p:plain

 

画像を保存するには?

画像を長押しし、メニューから「画像を保存」を実行します。

f:id:apicode:20160520144314p:plain

 

あとはファイル名を変更等して保存すればOK。うちでは問題なく保存できました。

f:id:apicode:20160520144316p:plain

 

メニューでダウンロードを選びます。

f:id:apicode:20160520144319p:plain

 

あとはダウンロードしたファイルを「開く」を実行することで確認できます。

f:id:apicode:20160520144324p:plain

 

ただしオペラミニでは、画像を圧縮してデータを節約してくれます。そのため画像の質は自動的におちてしまいます。

きれいな画像をネットで収集しようという場合には、クロームなどの別のブラウザでやるほうがいいと思います。

 

アドブロックは編集できる?

他のアドブロックでは、ブロックする広告を追加したり編集する機能があります。

現状、オペラミニでは同様の機能はまだ見当たらず、提供されていないようです。

また何かわかり次第、更新したいと思います。

 

 

オペラミニの不具合

画像が表示されない場合は?

別のサイトで表示されるかどうか確認する

他のサイトもみてみて、特定のサイトだけ表示されないか確認してみましょう。

どうやら「レイジーロード(画像を遅らせて読み込む)」などの特殊な処理などをしているサイトによっては、うまく画像が出ない場合があるようです。

 

画像表示を確認する

オペラミニでは、画像ファイルの画質を設定したり、表示をオフにできます。

「データ圧縮」>「画質」で画像が「オフ」になっていないか確認しましょう。

 

表示が崩れる場合は?

オペラミニではサイトによっては、表示が崩れてしまいます。

 

f:id:apicode:20160914151703j:plain

 

その場合データ圧縮の設定を開きます。

f:id:apicode:20160914151706j:plain

 

超高モードをオフにします。

f:id:apicode:20160914151708j:plain

 

再度読み込むと今度はちゃんと表示されました。

圧縮モードでないとオペラミニを使っている意味はあんまりありませんが...

f:id:apicode:20160914151710j:plain

 

フェイスブックが表示されない?

最新版ではフェイスブックのウェブサイト版が無事表示できるようになっています。

もし不具合がある場合は、オペラミニのアプリを最新版にしておきましょう。

また、うちでは「データ圧縮」モードをオンにしていても無事表示できていますが、表示がうまくいかない場合にはオフにした方がいいでしょう。

 

Opera Miniの評価は?

レビューの評価は?

星4.3と高評価です。「通信量削減に便利」という声がある一方「更新後は動作がカクカクする」「画像が保存できない」といった意見も。

使った感想は?

データ圧縮に対応してくれていると、うちのように毎月通信量で苦労している人からするとありがたいブラウザです。動作も軽快ですし、ブラウザとしては一応入れておいていいアプリだと思います。

機能:★★★★

アプリのサイズ:★★★★

使いやすさ:★★★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★★

開発元の信頼性:★★★★

 

総合評価:★★★★

 

Opera Miniは安全?

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

オペラ

○ウェブサイト

○メール

○住所

アプリは安全?

ブラウザとしては人気のメイカーです。利用者も多く、一方セキュリティ上の大きな問題はいまのところないと思います。

安全に使えるアプリだとは思いますが、連絡先や位置情報へアクセス可能となっています。若干注意が必要です。

 

また、オペラ社自体が中国系企業に買収されており、データ収集への懸念の声もあります。

特にオペラミニではデータ圧縮を行うために頻繁に利用データが本社の方へ送られることになります。

 

現時点では、オペラによるデータ漏洩の事実等はありません。過度に反応する必要はないとは思います。しかし、オペラ関連のセキュリティ・ニュースには常にアンテナを張っておいたほうがよいでしょう。

こちらでも何かセキュリティ関連の事件等が発生し次第また更新したいと思います。

 

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。