困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】Lifelogの評判は?

スポンサーリンク

Lifelogは、その名の通りライフログ、つまり日々の運動データを記録してくれるアプリです。果たしてどんな機能があるのでしょうか。使い勝手は?

 

Lifelogとは?

https://lh3.googleusercontent.com/r-ZjUMj2jOP5gDYQ_S5DlQogvTxJRZ4P0KbPrmMjQAllPObd_GWG2yjf0N2SSofzO0ka=w300

ソニーモバイルからリリースされているライフログアプリです。

 

歩数カウントはもちろんのこと、音楽の時間や睡眠などのいろんなライフスタイルのシーンの時間も記録できます。

 

このあたりは、通常のジョギング系アプリなどとは違うところでしょう。

 

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

 

アプリの初期設定

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20160325103651p:plain

 

グーグルアカウントでもログインできます。

f:id:apicode:20160325103654p:plain

 

最初は身長体重、そして生年月日などを入れます。

f:id:apicode:20160325103658p:plain

 

またアプリ使用の記録を許可に設定しましょう。

f:id:apicode:20160325103700p:plain

 

ライフログを記録する

起動後は、歩数などは自動的に記録してくれます。

 

ジョギングや睡眠、テレビなどについては、それぞれの項目をタップして記録開始を実行しましょう。

f:id:apicode:20160325103702p:plain

 

ダッシュボードの配置を変更する

ダッシュボードの配置は変更できます。

メニューをタップで開き、「ダッシュボードを管理」を選択。

f:id:apicode:20160325104429p:plain

 

あとはタイルを移動させて「保存」を選びましょう。

f:id:apicode:20160325103704p:plain

 

Lifelogの不具合は?

歩数が記録されない場合は?

歩数は即時反映されないためか、結構走ったのに歩数0と出ました。

ただし後で確認したら歩数がちゃんと記録されていたので、表示までタイムラグがあるのかもしれません。

 

歩数が記録されていない場合には

  • 設定>ログがオンになっているか確認
  • 画面右上のメニューより「更新」を実行

などを試してみるといいかもしれません。

 

ログインできない?

ライフログのサーバで障害が起きていると、こちらでいくら頑張ってもログインはできません。ツイッターで「ライフログ ログインできない」などで検索し、ほかに同様の症状の人がいないか調べます。

障害が発生しているようなら、時間をおいてからアクセスしなおしましょう。

 

また、ログインデータがならんから破損し、結果ログインできなくなっているかもしれません。

「設定>アプリ>Lifelog」へ移動し、「ストレージ」から「データの消去」を実行して一度データをクリアにしておきましょう。その後再起動してからログインしなおします。

 

Lifelogの評価は?

レビューの評価は?

評価は高めですが、歩数カウントがうまくされない場合もあるようなので注意しましょう。

使った感想は?

基本的には一度設定してほったらかしにしておけばいいので利用は簡単です。

といってスマホは持ち運びはしないといえませんが。

 

類似アプリとしてはグーグルヘルスがありますが、こちらのほうがビジュアルもよく、運動項目も多いです。

 

機能:★★★★

アプリのサイズ:★★★

使いやすさ:★★★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★★

開発元の信頼性:★★★★★

 

総合評価:★★★★

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。