困ったー

困ったことを調べたブログ

ファーウェイは安全?

格安SIMを利用するユーザが増え、端末として人気なのがファーウェイ(Huaway)です。ここではファーウェイについて、特にセキュリティなどの情報をまとめていきます。

 

ファーウェイとは?

Expo Floor and Huawei Booth

 

ファーウェイは、華為技術有限公司という中国のメーカーになります。

1987年設立で、どちらかというと通信基地向けのインフラ製品を提供しています。いわばアメリカでいうところのシスコシステムズなどのイメージでしょうか。

 

あまりコンシューマ商品という感じではないのですが、タブレットやスマホなども自社ブランドしてリリースしています。

 

近年では、格安SIMと組み合わせて使うスマホとしHuaweiを利用する人も増えているようです。

 

どんなスマホがある?

たとえばエキサイトモバイルではHuawei NovaやHuawei Mate 9などの機種を端末として提供しています。(注:端末だけの提供はしていません)

f:id:apicode:20170313224610p:plain

 

楽天モバイルでは、Huawei Nova, Huawei Nova Lite, Huawei Mate 9などが提供されています。

f:id:apicode:20170313230446p:plain

 

どんなパソコンがある?

ファーウェイでは、PCもリリースしています。

同社のラインアップはウィンドウズ10ホームエディションに対応した「HUAWEI MateBook X」「HUAWEI MateBook E」などメートブックというラインで販売されています。

 

中国系メーカーとなると低価格機種という印象ですが、ファーウェイの場合は機能やデザインはしっかりしています。 

 

 

ファーウェイは安全?

TH-66-F001

 

Huaweiは、日本での知名度はこれからです。

 

しかし、通信機器出荷などで世界的に大手企業です。

製品のクォリティでいえば決して低品質ということではないと思います。

 

ただし一部製品においては、サードパーティのファームウェアなどを組み込んだりする都合上、以下のような不適切なソフトが混入する可能性があるようです。

 

そのあたりについては大丈夫かどうかは注意しておく必要があるでしょう。

 

2016年11月 スパイウェア

セキュリティ会社のKryptowireが、Huaweiなどの端末に使用しているADUPS製のファームウェアにスパイウェアが組み込まれていることを発表。

ユーザの個人情報が収集されている可能性について指摘しました。

 

なおこの件について、ファーウェイ・ジャパンは、日本で提供されている製品にはADUPS製のファームウェアが組み込まれておらず大丈夫であるとアナウンスをしています。

参考:

中国ADUPS製ファームウェアのセキュリティ問題、日本向けスマホに影響なし - ITmedia エンタープライズ

 

2015年 スパイウェア

HuaweiやXiaomiなどののスマホで、スパイウェアがプリインストールされていたとセキュリティ会社のGデータが発表しています。

参考:

26 Android Phone Models Shipped with Pre-Installed Spyware

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。