読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

パソコンからテレビへ出力するには?おすすめHDMIケーブルは?

おすすめのガジェット アマゾンプライムビデオ


最近はアマゾンプライムビデオやネットフリックス、フールーやdVideoといった動画配信が花盛り。一方ゲームでもスチームでも無料ゲームが増えてきましたし、テレビの大画面で楽しみたいところです。

 

通常は無線WiFiでクロームキャストなどで転送すればいいのですが、WiFiがない場合には有線でつなぐしかありません。最近のノートパソコンではHDMI端子が割合ついていますから、それとテレビをつなぐだけでパソコンの画面を簡単に転送できます。

 

HDMIでパソコンとテレビをつなぐには?

ELECOM HDMIケーブル イーサネット対応 スーパースリム 1.0m ブラック DH-HD14SS10BK

HDMIとは?

HDMIとは、High-Definition Multimedia Interface(高精細度マルチメディアインターフェース)の意味です。

 

昔はパソコンによくVGA出力というのがあってモニターとつないでいました。今では HDMI対応のパソコンとテレビをつないですぐ画面を出力できます。

 

またスマホやタブレットではマイクロHDMIという一回り小さい差込口のHDMIが割合よく装備されています。

ビデオカメラではミニHDMIというのがあります。

これらもつなぐことでテレビやプロジェクタに簡単に画面を出せます。

 

HDMIでパソコンとテレビをつなぐには?

HDMIケーブルでつなぐだけです。逆に言えば、ノートパソコンやテレビにHDMI端子がない場合は困りますが。

www.youtube.com

 

片方だけに出力したい場合は?画面設定の仕方は?

ウィンドウズ10の場合、まず設定を開きます。

システムでディスプレイを選びます。

もしHDMIでつないでいない、あるいはテレビをオンにしていないと1画面の設定しかでません。

f:id:apicode:20160216104411p:plain

 

HDMIでつなぎテレビをオンにし、入力をHDMIからのに切り替えておきます。

すると2画面用の設定に切り替わります。

 

すると「複数のディスプレイ」というプルダウンメニューが表示されます。

表示画面を複製する:PC,テレビ同じものが出ます。

表示画面を拡張する:テレビとパソコンで1つの画面となります。つまりマウスカーソルを動かしていくと、テレビの右端まで行くと今度はパソコンの左側に出てくるといったイメージです。

1のみに表示する:片側に出します。

2のみに表示する:片側に出します。

通常は設定がOKになった段階で、電気代節約?のため片側だけに出力しておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20160216104413p:plain

 

HDMIでフリーズが起きる場合は?

HDMIをつないでユーチューブをやろうとするとフリーズするというケースが報告されています。

 

実際にはHDMI自体は出力なので、それ自体で動画が止まるというケースはあまり考えにくいです。ケーブルがちゃんとささっていないかどうかまず確認しましょう。

また予備ケーブルがある場合には、予備と入れ替えて試してみましょう。

 

この方の場合はVLCという他に入れいた動画アプリをアンインストールしたら動くようになったということです。

参考:

Anytime I connect the HDMI cable to my laptop, the video freezes

 

 

おすすめのHDMIケーブルは?

おすすめケーブル

アマゾンの場合アマゾンベーシックという製品ラインでHDMIケーブルを販売しています。

シンプルでおすすめです。

https://www.instagram.com/p/BSXVF3-A_mP/

#アマゾンbasics ##hdmi

 

ケーブルの長さがあまり短いと案外テレビのすぐそばにつながないとけいなくなるので、長さは余裕をもって考えておきましょう。

 

また、それとは別に購入したサンワサプライのスイング型1メートルです。

特徴は3Dコネクタという形式で、コネクト部分が簡単に折れ曲がります。

HDMI端子の場所によっては刺した後の配線の向きを容易に変更できるのが特徴です。

https://www.instagram.com/p/BB1HBUVjFav/

#hdmi #hdmicable

 

店頭で2000円弱でしたがアマゾンではアウトレットが1000円台前半ですので、こちらのほうがいいかもしれません。

SANWA SUPPLY KM-HD20-3D10 イーサネット対応ハイスピードHDMI 3Dケーブル 1m

SANWA SUPPLY KM-HD20-3D10 イーサネット対応ハイスピードHDMI 3Dケーブル 1m

 

 

おすすめ切替器

また、パソコンだけでなく、アマゾンTVスティックやクロームキャストなど複数の機器からテレビに出したい場合、HDMI切替器もあったほうがよくなります。

こちらはうちで購入した3入力(出力は1つ)のHDMI切替器です。

https://www.instagram.com/p/BSXVP0ughSP/

#hdmi #hdmi切替器

 

 価格は2000円弱でした。

サンワサプライ HDMI切替器3入力:1出力 SW-HD31

サンワサプライ HDMI切替器3入力:1出力 SW-HD31

 

 

 

HDMIケーブル購入のための検討事項は?

購入する場合は以下注意しましょう。

 

HDMIかマイクロHDMIか確認する

テレビはたいていHDMIだと思います。タブレットやスマホの場合マイクロHDMIが多いと思います。

購入するケーブルがHDMI-HDMIなのか、HDMI-マイクロHDMI(あるいはHDMI-ミニHDMI)なのかは必ず確認してください。

 

ケーブルの長さ

ケーブルの長さです。通常は1Mからですが、正直1Mだと結構短いです。

ケーブルを短くしてマウスをブルートゥースなどで離れて操作させるか、あるいはケーブルを長くして手元のノートパソコンまでもってくるか、検討しておくとよいでしょう。

 

オプション機能

お部屋をきれいにスッキリさせたい人にとって、無駄に横にはみ出す配線とか、無駄に長くてぐるぐるまきのケーブルは許せません!:)

 

となると、オプションで以下のような形状のものを検討してみましょう。

 

3Dコネクタ型

スイング型はコネクト部分を折り曲げられるので全体的にフィットさせられるので便利です。

 

巻き取り型

今回購入で迷ったのはこちらです。

巻き取り型で、ケーブルがむだにぐたぐたならずスッキリさせることができます。持ち運びにも便利です。

SANWA SUPPLY HDMI巻取りケーブル 1.2m ブラック KM-HD20-M12

SANWA SUPPLY HDMI巻取りケーブル 1.2m ブラック KM-HD20-M12

 

 

転送速度

もし高画質テレビをお使いの場合は、ケーブルでも4Kテレビの画質で大丈夫な転送レートのものを選びましょう。といって、今出ているケーブルは大体大丈夫そうです。上記のものも対応しています。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。