困ったー

困ったことを調べたブログ

Google Tripsの使い方は?評判は?

スポンサーリンク

Google Tripsは、グーグルの新しい旅行アプリです。トリップアドバイザーキラーかと思いきや、最新のグーグルのAI技術などを活用した?今後に期待できそうなアプリとなっています。

 

Google Tripsの使い方は?

https://lh3.googleusercontent.com/5-zpxQHVo8YfuavTJkqL0U35VPqbt4vddb7OKedrSX8AlyDhBqx6NFFd7WwZDUUf3Ic=w300

グーグルの新しい旅行アプリです。

てっきりトリップアドバイザーのグーグル版かと思ったのですが、そもそものコンセプトが違っています。

 

gメールを利用している方は、グーグルナウに旅行のフライト情報が自動的に出ることに今では驚かないかもしれません。

最近のグーグルはgメールから自動的に情報を抽出し、旅行情報(フライトやホテルなど)として再利用できる技術を積極的に進めているようです。

 

そしてその成果を使った新しい旅行アプリがこのグーグルトリップスといえます。

 

起動するとこんな感じ。月並みな画面のように見えますが、過去の出張の旅行がすでにまとめられています。

gメールの情報から抽出したもののようです。

f:id:apicode:20160920085536j:plain

 

それもそのはず?設定では「Trips from Gmail」となっています。「Gメールから旅行(情報を活用)」というのがオンになっていました。

f:id:apicode:20160920085539j:plain

 

こちらが旅行のトップページ。

f:id:apicode:20160920085552j:plain

 

予約一覧

予約(Reservations)では、宿泊したホテルなどの情報が一覧できます。

f:id:apicode:20160920085543j:plain

 

おすすめスポット

やること(Things to do)では、おすすめのスポットなどが紹介されています。

旅行のプランニングに便利そうです。

f:id:apicode:20160920085546j:plain

 

行先一覧

いったところ(Saved Places)では、いった場所とそうでない場所が表示されました。

「ゴルフクラブ」には全然行ってません。一方、「サウナ」に入ってました。

f:id:apicode:20160920085548j:plain

 

旅先の豆知識

知っておくこと(Need to know)は、その場所での緊急時の連絡先などの豆知識がまとめられています。海外旅行の時に威力を発揮しそうです。

f:id:apicode:20160920085550j:plain

 

自動抽出のため、正しい情報とそうでないものがまだ混じっています。

 

しかし旅行ほど事前準備やあとのまとめ(出張報告書や領収書整理など)で時間がかかる作業もないでしょう。

また今後旅行をする場合には、旅先のおすすめスポットや緊急情報を閲覧するのにも便利そうです。

 

 

予約情報が反映されない?

残念ながら予約情報の読み取り・反映は、バックグラウンドで自動で行われるためこちらからは指定できません。

そのためいつ予約が反映されるかはわかりません。うちでの印象では旅行メール受信後すぐ反映される...という感じではありませんでした。

 

対策としては旅行サイトでは必ずGメールで登録しましょう。旅行の予約情報はGメールへ必ず来るようにしておきましょう。

 

 

Google Tripsの評判は?

f:id:apicode:20160920090706p:plain

レビューの評価は

星は4.2と高評価です。

 

使ってみての感想は?

今回は過去の旅行データが生成されていまし。まだデータは100%正確とはいえないものの、旅行の記録がある程度正確にまとめられていてびっくりです。

ビジネストリップで出張報告書などを作成するときに重宝しそうです。

 

表向きではわかりませんが、人工知能を活用して旅行情報をいかに効率的に自動生成するか、といった取り組みのようにも思えます。

今後精度がどんどんあがっていくと、もっともっと便利になりそうです。

 

ダウンロードは?

アンドロイド版:

play.google.com

iOS版:

https://search.itunes.apple.com/WebObjects/MZContentLink.woa/wa/link?mt=8&path=apps%2fgoogleinc%2fgoogletrips

 

公式サイト:

Google Trips

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。