困ったー

困ったことを調べたブログ

Google Alloの評判は?

スポンサーリンク

Google Alloは、グーグルのチャットアプリです。グーグルの会話AIである「グーグルアシスタント」が組み込まれており、秘書代わりに使うことも可能となっています。

ここでは、その使い方や評判などをまとめていきます。

 

Google Alloとは?使い方は?

https://lh3.googleusercontent.com/S8DKhY39f1jpVy1-JV3qpI_ftuJwJnKjNbRhrVRGi-MQjr6i73JQI3-dmkQ93E0Jb4hT=w300

グーグルAlloは、グーグルからリリースされた新しいチャットアプリです。

最近はフェイスブックメッセンジャーやLINEなどでは、BOTとよばれる自動応答プログラムをチャットに組み込む動きが進んでいます。

このグーグルのアプリでは、最初からアシスタントが常駐。秘書がわりにどんどん使えるアプリとなっています。

もちろん連絡先に知り合いを登録して、通常のチャットアプリとしても活用できます。

 

セットアップ

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20160926144349j:plain

 

 通常のチャットアプリのように、電話番号を入れ、SMSで認証します。

名前とプロフィール写真を登録するとセットアップは終了です。

f:id:apicode:20160926144515j:plain

 

会話

まだ英語のみのようです。Google Assistantがグーグルアシスタントです。

最初に「位置確認してもいいでっか~」と聞いてきます。

f:id:apicode:20160926144607j:plain

 

「えーよ」すると、次にできることリストが出てきます。

アクションや旅行などがありますが、わかりやすいところでスポーツを選びます。

f:id:apicode:20160926144609j:plain

 

スポーツでは好きなチームなどを聞かれるので適当に「ヤンキース」と答えます。するとヤンキースの試合結果を即座に表示してくれました。

f:id:apicode:20160926144611j:plain

 

 

Google Alloの評価は?

レビューの評価は?

星は4.2と高評価です。

「アプリのサイズがコンパクト」「シンプルで使いやすい」という声がある一方、「LINEとの差別化などがまだまだ」という意見もあります。

使った感想は?

まだ英語版だけのようですが、日本語対応してくるとかなり便利になるように思います。

とはいえチャットアプリとしてはすでにLINEやフェイスブックメッセンジャーなどが天下をとってます。

むしろグーグルナウが、こっちに進化してくるといんじゃないかなと個人的には思います。グーグルナウがこういうアシスタントとのチャット画面で展開するというイメージでしょうか。結構使いやすくなると思うんですが....。

機能:★★★

使いやすさ:★★★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★★

開発元の信頼性:★★★★

 

総合評価:★★★

 

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。