読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】ダイナミックロックのまとめ 設定するには?


ウィンドウズでは、指紋やバイオメトリックスの認証に対応したウィンドウズハローという仕組みが導入されています。

さらに今回はスマホがパソコンの近くにないとパソコンをロックするという新しいダイナミックロックなる仕組みが導入されるようです。

 

ダイナミックロックとは?

Girl Smiling Holding Antique Lock to Eye November 23, 2011 1

ウィンドウズの新しいビルドバージョンでは、ダイナミックロックという仕組みが導入されるようです。

 

これは、手持ちのスマートフォンを、あなたの認証機器として活用しようというものです。

通常、スマホは絶えず身に着けています。

が、スマホが近くにない場合、本人も近くにいないと判断してパソコンが自動でロックされるというものです。

 

 

まずパソコンとブルートゥースを使ってスマホをペアリングします。

その後、スマホがブルートゥース識別範囲を抜けて認識されなくなると、30秒後には自動でパソコンがロックされるようになります。

 

この仕組みを使うには「設定>アカウント」でサインインオプションを設定します。

すると「Allow Winddows to detect when youre away and automatically lock the device」という項目があるのでチェックします。

f:id:apicode:20170212101436p:plain

 

試そうと思ったのですが、ブルートゥースの設定を開こうとすると「設定」アプリが落ちてしまうため電話の登録ができませんでした。

また進捗ありましたら更新したいと思います。

 

 

その他の簡易認証方法は?

ウィンドウズハローを使うことで、ウィンドウズでも指紋ログインなどができるようになっています。

現状いくつかウィンドウズハロー対応の指紋認証機器、カメラなどがリリースされています。

レビューは以下参照ください。

関連リンク

ウィンドウズHelloのまとめ

 

対応スマホは?

ブルートゥースで接続できれば利用できるものと思われます。

現状では対応スマホのリストなどは公開されておりません。また情報が分かり次第更新したいと思います。

 

 

ダイナミックロックの不具合

スマホが認識されない?

ブルートゥースを使ってますので、ブルートゥースに関する接続トラブル対処が有効と思われます。

以下ページなどを参照ください。

関連リンク

ブルートゥースが認識されない?接続がうまくいかない場合は?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。