読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

DoCoMo WiFiが遅い場合は?

DoCoMoユーザであればぜひ利用したいのがDoCoMo WiFiです。

しかしDoCoMo WiFiスポットへいっても、意外に遅いのでびっくりです。

対応をまとめてみました。

 

DoCoMo WiFiとは?

ドコモが提供するWiFiです。ドコモユーザであれば基本的に無料で利用できる(と思います)。

利用スポットはファミマやガスト、駅などいろいろあります。近くのスポットを検索して利用してみましょう。

sasp.mapion.co.jp

 

 

アンテナの近くの席をチェキ

http://www.flickr.com/photos/45709090@N00/208671454

photo by Imeallach

お店によってはWiFiアンテナらしきものの設置場所がわかる場合があります。

 

そしたら、アンテナにもっとも近い席を確保しましょう。

遠い場合には、変に遮断が入ったりして電波状況が弱くなるかもしれません。

 

お店でWiFiの場合は、アンテナの場所をチェックして覚えておくとよいでしょう。

 

アンテナがわからなくても電波強度測定アプリによって、電波の強い場所を確認できるかもしれません。

 

アンドロイド用には以下のアプリなどがあります。

電波測定100%(スマホ&WiFi感度確認、アンテナ変更) - Google Play の Android アプリ

 

実際にうろうろと移動しながら試します。

強いと60%になっていました。

f:id:apicode:20151226214431p:plain

 

一方弱いところは7%。猫ちゃんも「弱っ」と嘆いています。

f:id:apicode:20151226214433p:plain

 

 

混雑状況をチェックする

http://www.flickr.com/photos/13122632@N00/3213606935

photo by radialmonster

利用者が多いと当然速度が落ちる可能性があります。

レストランなどのお店でWiFi目的で行く場合には、午後や深夜などのすいている時間を狙うといいかもしれません。

 

とはいえ客数が少なくても、みんながWiFiを使っていれば混雑しているかもしれません。そんな時のために、アプリでWiFiの混雑具合をチェックするとよいでしょう。

 

その名もずばりWiFi混雑チェッカーというのがあります。

これで混雑具合がわかります。

Wi-Fi混雑チェッカー - Google Play の Android アプリ

https://lh3.ggpht.com/6VlJJXBtUwqVeQdwabGOpIsRMZRuVTK_yn-sTqWNNJxgKS05NiSDZF97c3G_TFntww=h310

 

 

混んでいる時間にDoCoMoへ行く

http://www.flickr.com/photos/27917561@N00/5424400230

photo by jpellgen

いろいろスポットを試したところで、速さでいうとDoCoMoショップのWiFiが早い印象です(店によって違っていたらゴメンナサイ)。

 

ひとつには他のフリーWi-Fiと違ってお店に用のない人は入れませんし、WiFi目的で利用する人が多くないからかもしれません。

 

...とはいえ気軽に長居するのも気が引けます。

逆に待ち時間の多いときに行けば、運よく(?)1時間ぐらいまたされることがあります。その間はWiFiをいくら使っていも怒られることはないでしょう。

 

何かDoCoMoに用事があるときには、待ち人数の多い時間帯を狙うのも一つの手かもしれません。あくまで、ちゃんと用のあるときでお願いします(ぺこり)。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。