読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

Dellは安全?

Dellは量販店でも販売されるようになってますし、価格や性能面では十分に購入を検討していいメイカーです。とはいえ過去には若干問題もあったりします。

ここではDellのセキュリティ関連の出来事をまとめていきます。

 

Dellとは?

http://www.flickr.com/photos/12173213@N00/441852531

photo by matsuyuki

 

インターネット時代になると、サイトがお店となり注文を受けるとともに瞬時に伝票が組み立て工場へ送られ、完成と同時に出荷されます。今までのようにお店が中心の場合、人件費や在庫がかさみますが、注文が最適化されるため価格も安く提供できます。

 

このような、今では当たり前のビジネスモデルをネット初期に構築したのがデル。業績は右肩上がりで成長してきました。

 

現在デルのようなやり方は一般化してしまったため、デルのアドバンテージは圧倒的ではありません。

しかし価格がリーズナブルでも安定したPCを買おうとする場合、デルは選択肢として検討していいメイカーの一つでしょう。

 

Dellのセキュリティトラブル

頻度は多くありませんが、過去に若干トラブルが起きています。

また最新ニュースなどには注意を払っておきましょう。

 

2016-6 脆弱性の発見

セキュリティ企業のDuo Securityが発表したリリースによれば、Dellにプレインストールされているソフトに脆弱性が見つかったとのことです。

 

ただしDell側はすでに脆弱性を解決するアップデートをリリースしているとし、問題ないと発表しています。

 

2015 eDellRootの脆弱性問題

2015年、「eDellRoot」というルート証明書が脆弱性を指摘されました。

悪意のある人によって遠隔利用可能となるためです。

 

あくまでサポートのため、機種情報などを送るためのプログラムのようですが、気になる人は削除しておきましょう。

削除ツールは以下提供されています。

en.community.dell.com

 

2010 マルウェア付きで出荷

2010年、パワーエッジ・サーバー・マザーボードが、ファームウェアにマルウェアが感染している状態で出荷してしまいました。

 

参考:

PowerEdge R410 replacement motherboard contains malware?! - PowerEdge General HW Forum - Servers - Dell Community

 

Dell機の評判は?

使った感想は?

以前はデルでPCを買うのは当たり前といっていい状況でした。

国産メーカーより安い、自由にカスタマイズできる、「筆○○」のような無駄な?ソフトがプレインストールされていない、などのメリットがありました。

 

現在ではそのような状況は改善されてきて、価格面でもLenovoやAcerなどの低価格メイカーのラインアップと比較されうる状況となっています。

 

デザインがかっこよくない...というのを別にすれば、利用にあたっては問題の少ないメイカーの一つだと思います。

 

 

Dell機の不具合は?

Dell機に必ずしも限るわけではありませんが、ちょっと古いモデルをウィンドウズ10へアップグレードする場合には不具合が生じる可能性があります。

起動が遅い場合は以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

一部機種ではアップグレードにってDVDが認識されないなどのトラブルがあるようです。その場合は以下チェックください。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。