
困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】Creators Updateの不具合 ブルートゥースが使えない?エッジが動かない?


ウィンドウズの大型アップデートの「クリエーターズアップデート(Creators Update)」です。見た目などはそんなに大きく変化しませんが、うちではブルートゥースは動かなくなったりしています。

 

クリエーターズアップデートとは?

High Key Art Experience

ビルド番号1703で、大き目のウィンドウズ更新となります。

3D機能の強化などが大きな目玉となっています。

 

 

クリエーターズアップデートの不具合

インターネット接続できない?

エッジが正常に動作しない?

クリエーターズアップデートによって、ネット接続やブラウザに影響が出ているケースがあります。

最悪、一度前のバージョンへウィンドウズを戻す以外に対策がないかもしれません。

 

戻すには「設定>更新とセキュリティ>回復」で「前のバージョンのWindows 10にもどす」を実行します。

f:id:apicode:20170426094452p:plain

 

ブルートゥースが認識しない?

うちではブルートゥースヘッドフォンなどを利用しています。

アップデート後に使えなくなったので再度ブルートゥース設定を開きました。

「設定>デバイス>Bluetooth」でアクセスできます。

f:id:apicode:20170410101509p:plain

 

「+Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を選びます。

f:id:apicode:20170410101449p:plain

 

「Bluetoothの追加」を実行すると、「デバイスを追加する」画面がそのまま延々続き、さらにデバイスが1つもみつかってないような感じでした。

f:id:apicode:20170410101451p:plain

 

現在、ブルートゥースの設定を変更して試したりしていますが、改善はまだされていません。

また対処等わかり次第更新したいと思います。

 

(更新)

やってたら使いたいデバイスではないブルートゥース機器が表示され、つなげられるようです。

なんと茶の間の4Kテレビが出てきました。最近のテレビはブルートゥースも内蔵なんですねぇと妙に感心したりしなかったり....。

 

一方でつなぎたかったヘッドフォンはいまだに表示されません。もちろん電源は入れています。

 

ということで、ブルートゥース自体が使えないということではないようです。

ただし周波数やBTのバージョン?などによってはデバイスが出てこない...という状況です。

 

引き続き対処をさがしていきます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。