困ったー

困ったことを調べたブログ

LINE WAVEのレビュー 評判は?

スポンサーリンク

LINEのスマートスピーカー、Clova Waveがリリースされます。

現在は先行予約中ということでとりあえずポチってみました。

価格が正式版15000円より安い10000円で、さらにLine Musicチケットも含まれるようです。

 

LINE WAVEとは?

 LINEの音声認識技術CLOVAを使ったスマートスピーカーとなります。

スマートスピーカーは、音声に反応して制御できる新しいタイプの商品です。

例えば「天気」と聞けば天気の情報を音声でかえしたり、アーチスト名を言えばその音楽を再生してくれるといったものです。

 

この製品ではアマゾンエコーが先行していますが、日本では未発売。本格的なスマートスピーカーとしてはこのWaveが初めてかもしれません。

 

2017年7月先行予約が発売されました。以下順次発送となります。

秋には正式版となり、その際にはシステムがちゃんとアップデートされるそうです。

 

先行版ではLINE MUSIC5,760円分の6ヶ月間チケットがセットになっています。

そのため、LINE MUSIC未加入の人でも「クローバー、音楽を再生して」としゃべりかけることでLINE MUSICを再生させるといった使い方ができそうです。

 

Bluetoothスピーカーとしても使えるそうで、万が一Clovaの音声認識がしょぼくても?スピーカーとして使えばいいかもしれません。

 

なお、今後は外出先からの家電操作やデリバリーなどへ対応していくとされています。

ウェーブへの音声による操作では、食べ物の出前や宅配便の再配達依頼、荷物の問い合わせなども今年度内に可能にする。

配達場所など細かい指示はLINEのアプリを補助的に使うことも検討する。

出典:http://www.sankei.com/smp/economy/news/170827/ecn1708270004-s1.html

 

 

LINE WAVEのレビュー

購入するには?

現在特価10000円で先行予約がはじまりました。

f:id:apicode:20170714160750p:plain

URL:https://clova.ai/m/ja/

 

サイトから予約ページへ移動できます。

先行予約でとりあえず購入してみます。

f:id:apicode:20170714160859j:plain

 

決済にはLINE Payを利用するようです。

うちではLINE Payは全然使ったことがないので、とりあえずクレカを登録しておきます。

f:id:apicode:20170714160902j:plain

 

でもって注文完了。

5000円以上のオーダーは送料無料ということで、送料は0円となっています。

あとは届くのを待つだけです。

f:id:apicode:20170714160905j:plain

 

本体のレビュー

アナウンスよりはだいぶ遅くなってからWaveがいよいよ到着しました。

https://www.instagram.com/p/BYPqmDUF_tP/

#line #clova #wave #smartspeaker #alexa #echo

 

外箱から内箱を取り出して開くとはいってました。

https://www.instagram.com/p/BYPqubjl0c3/

#Clova #wave #line #smartspeaker #gadget #Bluetooth #wifi

 

電源はソケットに差し込む横にUSBをはめこんで、本体とつなぎます。

https://www.instagram.com/p/BYPq1jMFoHT/

#wave #Clova #smartspeaker #usb #acadapter

 

上部にもボタンがあります。

https://www.instagram.com/p/BYPq9U_FdO9/

#line #wave #clova #smartspeaker

 

サイズ感はパソコンの横に置くとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BYPrFtjl11W/

#line #clova #wave #smartspeaker #notepc #desktop #workplace

 

使い方

Waveにはディスプレイはありませんので、基本設定はアプリから行います。

iOS版:

LINE Clovaを App Store で

アンドロイド:

LINE Clova - Google Play の Android アプリ

 

ラインアカウントでログインしましょう。

f:id:apicode:20170826104310j:plain

 

初期設定

アプリからwaveと接続します。

右上にあるwaveのアイコンをタップ。

つながれていない場合には「新しいwaveを追加」で追加します。

 

f:id:apicode:20170827102201j:plain

 

waveを認識したらあとはwifiへ接続しましょう。

f:id:apicode:20170827102241j:plain

 

接続できれば以下のようにwaveの情報が確認できます。

バッテリーは内蔵されており、充電具合を見ることができます。

f:id:apicode:20170827102426p:plain

 

各種設定

こちらが基本メニュー。

wifiやブルートゥースとの接続を管理します。

f:id:apicode:20170827102518p:plain

 

呼び名ではクローバ以外にジェシカにすることもできます。

f:id:apicode:20170827102554j:plain

 

ショートカットキーの設定も可能。声だけで命令するのも大変ですから、よく使うものはこちらに登録しましょう。

f:id:apicode:20170827102607j:plain

 

 

 

LINE MUSIC

先行予約版ではLIINE MUSICチケット6か月分が含まれます。

配送時期に合わせまして公式アカウントよりLINE MUSIC 6ヶ月チケットの詳細が連絡されるということです。

また、その際には2017年12月31日までにアクティベートを行う必要があります。

 

(更新)

チケットが発行されたので登録してみました。 

ラインミュージックについては以下のレビューを参考にしてください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

評判は?

いよいようちに来ました。

 

音質

まずスピーカーとしては音はいいです。低音が結構効いていて、思ったよりいい感じです。

ただし電源を入れ、セットアップの段階でしゃべるのですが結構うるさかったです。

スピーカー上部に音量ボタンがあるので下げておくとよいでしょう。

 

音声認識

残念ながら音声認識のところはもう一つといった感じ。

「クローバ ●○○」と話しかけるのですが、「クローバ」という言葉自体になかなか反応してくれません。

 

そのあたりは以下ページを参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

現時点では天気は聞けますがニュースは聞けません。またラインアプリのメッセージを読み上げるといったこともできません。

ラインミュージックで好きなアーチストを再生...といった使い方がメインとなると思います。

 

ブルートゥーススピーカー

ブルートゥースで接続し、単純に無線スピーカーとしても利用できます。

ただし、うちでは最初は接続できたのですが、以降は再接続でうまくいきません。

 

waveはwifiでの認識が優先されるためか、wifi接続していない場合にはアプリのメニューにはブルートゥース接続の項目が出てきません。

 

心臓の悪い人にはおすすめできない?

何もしていないのに、いきなり緑色のランプがオンに。

 

なんやなんやと思っていると、しばらくして「聞き取れませんでした」とWAVEがしゃべりだしました。

 

こちらは「クローバ」とは呼びかけていません。

 

また部屋にはうち一人だけでした。

 

はたして何らかの誤作動なのでしょうか。

 

それとも部屋には自分以外に見えない誰かがいて、聞こえないように「クローバ」と話しかけたのでしょうか。

 

そう考えると思わず怖くなって鳥肌がぞーっとたってしまいました。

 

...というわけで心臓の悪い人にはちょっとお勧めできないかもしれません (¬_¬)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。