困ったー

困ったことを調べたブログ

【iPhone】脈拍測定アプリCardiioのまとめ

Cardiioは、カメラで指先を移すことによって脈拍測定してしまうというアプリです。

従来はガーミンやフィットビット、シャオミなどのフィットネスバンドを装着して測定しスマホに転送するものが多いです。

はたして本当にスマホだけで脈拍をチェックできるのでしょうか。

 

Cardiioとは?

lub dub

スマホはいろんな機能があって便利です。

今回紹介するCardiioは、スマホから脈拍をチェックできるというアイフォン用のスマホアプリです。

果たして本当に測定できるのでしょうか。また精度は?

 

アプリを使うにはまずインストールします。

起動後、下のメニューから「測定」を選びます。

準備ができたら、測定ボタンを押します。

f:id:apicode:20161223164006j:plain

そしたら、背面カメラを覆うように指をあてます。

自動でライトがオンになるようですが、これによって認識しやすくなるのかもしれません。

測定は10秒前後かかりますので、そのままの姿勢をキープします。

 

測定結果は.....74でした。

f:id:apicode:20161220220854j:plain

 

結果をもとに、一般的な平均値や友達と比較できます。 

f:id:apicode:20161220220900j:plain

 

ただし寿命判定などを使うには、有料でアップグレードする必要があります。

  • カロリー消費モニター
  • 目標心拍数パック
  • パルス波形パック
  • 潜在的寿命パック
  • 特定の心拍数パック

などいろいろあります。

が、全部のせ?で840円というのが一番お得となっています。

f:id:apicode:20161220220906j:plain

 

フルアップグレード後の画面。

これによればうちの寿命は「82歳」だそうです。

こんなに長生きするのならば、老後資金をためねば....w。

f:id:apicode:20161223164030j:plain

 

正確に測定できる?

しかし運動していない場合はこのぐらいの数値に収まることが多いでしょうから、ネタアプリだったりという可能性もないわけではありません。

 

ということで実際に走ってから測定してみます。

 

心拍数チェック用にスマートバンドを利用します。

うちがいつも使っていガーミンのヴィヴォスマートHRJを利用します。これは、腕につけているだけで心拍数を測定してくれます。 

apicodes.hatenablog.com

 

ヴィヴォスマートのほうで100を超えていることを確認してから、いざ本アプリを利用してみます。

 

すると....100を超えた数値が認識されました。

一応ちゃんと測定しているようです。

 

ただし1つ問題があって、測定中は10-20秒ぐらい静止した状態ではかります。

すると、あげた心拍数も徐々に落ちてきますので、結果として測定値は低くなります。

 

ある程度リアルタイムで心拍数をチェックするとなると、やはりアプリでは厳しくて、現状ではフィットネスバンド等をつかうほうがいいように思いました。

 

ダウンロードするには?

ダウンロードはこちら。

Cardiio - Heart Rate Monitor + 7 Minute Workout on the App Store

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。