困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】CRECOは安全?評判は?

スポンサーリンク

複数クレジットカードがあると、個別に明細を管理するのは大変です。となると便利なのがクレカ一括管理アプリのCRECO。対応カードもだいぶ増えてきましたし、アンドロイド版もリリースされました。

気になるのはセキュリティです。果たして安全でしょうか。

 

crecoとは?

https://lh3.googleusercontent.com/-9PPoIFh7n992-z6FyHHpEhDESiKUMtvVbzZvmElkaJPzyQdSC4hYcDUt7rjIWwgMg=w300

クレジットカード一括管理アプリです。

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

 

初回起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20160407105930p:plain

 

カード情報はスマホ内のみだそうです。サーバがハッキングされたり、社員がデータを無断で持ち出すなどの事態はなさそうです。

f:id:apicode:20160407105933p:plain

 

規約は最後まで読んで、チェックマークを押してから「CRECOを始める」ボタンをタップしましょう。

f:id:apicode:20160407105935p:plain

 

最初はこのアプリ専用のパスワードを設定します。

f:id:apicode:20160407105937p:plain

 

カードを追加する

左上のメニューアイコンから「メニュー」を選びます。

f:id:apicode:20160407105939p:plain

 

カード管理を選びます。

f:id:apicode:20160407105942p:plain

 

最初は登録カードはありません。

そこで右下の「+」ボタンをタップ。

f:id:apicode:20160407105944p:plain

 

あとはカード一覧から自分のカードを選びます。

その後IDとパスワードを入力しましょう。

f:id:apicode:20160407105947p:plain

 

設定する

CRECOで設定したパスワードの入力はしょっちゅう出てきます。

うざい場合は、メニュー>設定」で「パスコード省略をオンにしましょう。

f:id:apicode:20160407105949p:plain

 

crecoの評価は?

レビューの評価は?

レビューでは4.5となっています。

使った感想は?

シンプルですし、そんなに使い方が難しいということもないでしょう。

利用可能カードは増えてますが、それでもうちのはなかったりしますので、さらなる拡大に期待したいところです。

 

セキュリティのため明細が自動更新されないなどの面があります。クレカをまとめて管理できるのは便利ですから、細かい使い勝手がどのように向上されていくのかが注目されます。

機能:★★★

アプリのサイズ:★★★

使いやすさ:★★★★

広告のわずらわしさ:

アクセス権限の信頼性:★★★★

開発元の信頼性:★★★★

 

総合評価:★★★★

 

 

crecoは安全?

アプリのアクセス権限は?

     インターネットからデータを受信する
    ネットワークへのフルアクセス
    端末のスリープの無効化
    ネットワーク接続の表示

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

IT Realize Co., Ltd.

○ウェブサイト

https://creco.cards/

○メール

アプリは安全?

運営会社は日本の会社です。

アプリのアクセス権限は、ネット通信を行う程度で多くありません。個人情報にはほとんどアクセスされません。

 

アプリの運営方針では、アカウント情報は暗号化されてアプリ内にのみ保存されます。

通常はサーバなどにデータが保存されるため、サーバへの不正アクセスで情報漏えいするケースが多いのですが、その心配はなさそうです。

 

またアプリ内でも設定した認証番号を入れて起動させるため、他人が自分のスマホを使ってカード情報をのぞき見するリスクも少ないでしょう。

 

提携カード数も多く、当然提携の段階では企業の信用度も相互にチェックしているでしょうから、そういう意味でも安全度は高いと思われます。

 

現時点では安全性は高いと思われます。

ただし最初から全カード登録するのではなく、一部のカードを登録して大丈夫かどうかしばらく使って確認してみると、より安全でしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。