困ったー

困ったことを調べたブログ

【アイフォン】Animojiとは?類似ソフトは?

今年のアイフォン新作発表では、アニモジなる新サービスも予告されました。 エモジに、表情キャプチャして絵柄をあなたがしゃべっているかのようにアニメーションさせてチャットアプリに貼り付けることができるというものです。

 

Animojiとは?

 f:id:apicode:20170919161153j:plain

 

Animojiは、おそらく「Animation(アニメーション)+ 絵文字」からのネーミングと思われます。  

 

アイフォンXでは、顔認証の機能が搭載されます。

 

顔のデータを正確に把握するため、True Depthカメラというものが搭載されます。 これによって表情のデータがかなり微細に取得できるようになります。  

 

アニモジでは、この表情のデータをそのままほかのキャラクターやアバターに載せることができます。  

 

すると、いかにもそのキャラがしゃべっているかのようにアニメーションさせることができるわけです。

 

via GIPHY

 

 

チャットアプリでは、スタンプや絵文字アイコンと同様にこのアニモジを貼り付けて相手に見せることができます。 

顔の実写よりも、よりファニーでフレンドリーな感じになりそうですね。   

 

類似ソフト

似たような機能を求めるとなると以下のようなものが近いかとおもいます。  

 

MRRMRR

https://i.imgur.com/oYL30Ld.jpg

「エムアールアールエムアールアール」なのか「ミスターーミスターー」なのかわかりませんが、スナチャやSNOWのようなアプリがこの「MRRMRR」です。

 

マスクモードでは、すべてアバター顔になります。

 

そして口の動きなどはそのままアバターに反映することができます。

 

ダウンロードはこちら。

MRRMRR - Faceappフェイスフィルターを App Store で

 

フェイスリグ

フェイスリグでは、あなたのしゃべっている顔の姿をそのままリアルタイムでアバターに置き換えてくれるソフトです。

 

日本のLIVE2D技術にも対応しているため、アニメ顔を使うことも可能となっています。

 

  www.youtube.com   

スタンプの用に貼り付けるというよりは、ビデオチャットを行うことがメインです。 しゃべったところだけ録画しSNSで共有するといった使い方もできます。

 

すでにSTEAMなどでPC版が販売されています。

 

アイフォンアプリ版もリリースされており、スマホからも利用できるようになっています。  

 

使い方についてはこちらを参照ください。  apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。