困ったー

困ったことを調べたブログ

【AbemaTV】使い方・視聴方法のまとめ

スポンサーリンク

ネット動画に力を入れているサイバーエージェントの新動画サービス、AbemaTVがスタートしました。はたしてどんな番組があるのでしょうか。

 

AbemaTVとは?

https://lh3.googleusercontent.com/Mr2Lamc_ppz3oMmgcERyg8DogSLFK6VYu-WxmDHLL4XT6HK4odLaVXmFd3JzJfnvrbTj=w300

サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資しで運営する新しい動画サービスです。

無料で見放題。さらにオリジナルコンテンツも盛りだくさんです。

 

従来のアメーバ系(サイバーエージェント)サービスでは、アカウントを作ってログインさせるようなものが多いのですが、本サービスでは登録の必要もないのが手軽でいいです。

f:id:apicode:20160301152752p:plain

現在は以下のようなチャンネルが紹介されています。

・AbemaNews(アベマ ニュース)
・AbemaSPECIAL(アベマ スペシャル)
・SpecialPLUS(スペシャルプラス)
・お願い!ランキング
・記者会見
・REALITY SHOW(リアリティーショー)
・MTV HITS(エムティヴィーヒッツ)
・SPACE SHOWER MUSIC CAST(スペースシャワーミュージックキャスト)
・ドラマ
・バラエティ
・なつかしアニメ
・深夜アニメ
・家族アニメ
・アニメ24
・Documentary
・AbemaRADIO(アベマ ラジオ)
・WORLD SPORTS(ワールドスポーツ)
・EDGE SPORTS(エッジスポーツ)
・YOKONORI SPORTS(ヨコノリスポーツ)
・VICE(ヴァイス)
・釣り
・ペット(犬・猫)
・麻雀
・CLUB(クラブ)

...など。

 

価格は?なぜ無料?

無料で視聴できます。

基本的には広告モデルとなると思われますが、そのためにユーザ獲得のための先行投資が行われている状態です。

 

ただし好きな番組を見たいときに見たい!場合には、月額960円(税込)の有料プランへ加入する必要があります。

 

申し込みたい人は、アプリでメニューを開くと「視聴プラン」という項目があります。

f:id:apicode:20160417185530p:plain

 

タップするとプレミアムプランの紹介があり、購入をタップします。

f:id:apicode:20160417185534p:plain

 

アンドロイドの場合、グーグルプレイストアの定期購入ボタンが出てくるのでタップして処理を済ませましょう。

f:id:apicode:20160417185537p:plain

 

Abemaビデオとは?

新サービスとして「Abemaビデオ」が登場します。

これは、現在の有料価格960円はそのままながら、もっと多くのビデオが見放題となるサービスです。

詳細が分かり次第また更新したいと思います。

参考:ニュース - サイバーエージェントがネットテレビ「AbemaTV」の有料版刷新、映画も見放題:ITpro

 

公式アカウントは?

ツイッターの公式アカウントは以下になります。

twitter.com

 

サーバなどに異常がある場合は以下のように報告してくれるケースがあります。

動画が見れない場合などにはまずは公式ツイッターをチェックしてみましょう。

 

視聴数のKって?

各番組は視聴数が出るので人気度がすぐわかるのもアベマTVの便利なところです。

例えば視聴数77Kと出る場合には、Kは1000を表します。そのため、77K=7万7千ということを表します。

77Mなら、Mは100万を表します。そのため77M=7700万という数になります。 

 

 

PCから見るには?

PCで見るには?

パソコン用では特にアプリは提供されていません。そのかわりウェブブラウザからアクセスしてみることができます。ウィンドウズ10でも問題なく見れます。

 

まずは下記サイトへアクセスしましょう。

abema.tv

 

PCで見れない場合は?

推奨環境は以下の通りです。

 

OSは

  • Mac:X 10.9, 10.10
  • Windows:7 ,8 ,10

 

ブラウザは

  • Chrome
  • Safari
  • Internet Explorer 11以降)

 なお、推奨以外のブラウザでアクセスすると以下のようにメッセージが表示されました。

f:id:apicode:20160716105311p:plain

 

動画はおそらくHTML5ビデオあたりで再生していると思われます。

対応ブラウザを利用する、またはブラウザを替えてアクセスすることでたいていの場合は視聴できると思います。

 

よく止まる?

おぎやはぎのブスTVのように無料で昔のビデオを見れるものもあります。

しかしよく読み込み?で止まるので、ネットの速さをチェックしてみたら1Mbps以下でした。

やはりパソコン自体の通信速度が遅い場合もあるので注意しましょう。

チェックするには以下のページから測定できます。

socialzukan.com

 

沖縄では見れない?

沖縄全域からアクセスできないかはさだかではありませんが、実はアベマTVは海外からい見れないようになっています。IPによっては国内であっても制限されて見れないという場合があるかもしれません。

 

裏技的にVPNを利用すると、中継IPを変更できますので、視聴できるようになるかもしれません。方法については以下参照ください。

happybanana.info

 

 

スマホから見るには?

スマホで見るには?

アンドロイド版はこちら。

AbemaTV-無料インターネットテレビ - Google Play の Android アプリ

iOS版はこちら。

AbemaTV-無料インターネットテレビ局を App Store で

 

アクセスするとこんな感じ。下にチャンネルが書かれたバーがあります。

タップすることでチャンネルを切りかえることができます。

f:id:apicode:20160301160442p:plain

 

チャンネルのバーを上へスワイプすると、番組表が出てきます。

このインタフェースは使いやすくて便利です。覚えておきましょう。

f:id:apicode:20160301160446p:plain

 

スマホからの通信量は?

うちではWiFiでなく通常アクセスで4,5分みていて4MBぐらいでした。

ということは1ギガ(=1000MB)みるのに15時間大丈夫?...ぐらいな計算になります。とはいえアバウトな計算ですし、あくまで参考程度にしてください。

 

基本はWiFiでの利用がベストです。

 

起動後真っ暗な場合は?

うちでは起動後真っ暗なままの場合があり、強制終了して起動しなおすと正常になるというケースが多々ありました。

 

動作しない場合には再起動を試してみるとよいでしょう。また最適化アプリなどで他の不要なアプリを終わらせておくのも効果あると思います。
 

スマホ版の再生がスムーズでない場合は?

スマホではデータ通信量の問題もあるので、基本的にはWiFi利用時に見る方がよいでしょう。

 

動画再生がスムーズでない場合は画質を下げるように設定してみるとよいでしょう。

まずはメニューをオープンし「設定」を選びます。

f:id:apicode:20160301160449p:plain

 

「再生設定」で動画の画質を選びます。通常は自動で最適化になりますが、厳しい場合は画質を下げて設定しておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20160301160447p:plain

 

 

テレビで見るには?

パソコンをつなぐ

大画面のテレビで見たい場合にはいくつかやり方があります。

まずHMDI端子でテレビにパソコンなどから出力できる場合は、そのままつなぎます。

www.instagram.com

 

画面右下に点線で四角形のアイコンがあります。クリックするとフルスクリーンでの再生になります。

www.instagram.com

 

無線WiFiでパソコンやスマホから転送したい場合はクロームキャストなどで対応できると思います。

やり方は以下参考にしてください。 

apicodes.hatenablog.com

 

アマゾンファイアTVで見る

AmazonのFire TVとFire TV Stickに対応しています。

https://www.instagram.com/p/BOBj9-OhwfP/

#firesticktv #amazon #abematv

 

アマゾンFireTVについては以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

グーグルクロームキャストで見る

グーグルホームアプリをインストール後、アベマTVでクロームキャストアイコンをタップすることでテレビから見ることができます。

f:id:apicode:20161217101956j:plain

 

アップルテレビで見る

アップルテレビにも対応しました。ただし第3世代以前のものでは見れないようなので注意しましょう。

 

コメントするには?

各番組ではコメントボタンをタップすることでコメントモードとなります。

f:id:apicode:20170102182507p:plain

 

パソコンではログインしなくても、アイフォンではツイッターアカウントでログインすることでコメントを投稿できます。

f:id:apicode:20170102182513p:plain

 

現時点ではコメント機能はまだまだ完成度は高くないようです。

荒らしや不快なコメントを通報する機能などは見当たりません。

今後改善されていくのを期待しましょう。

 

 

AbemaTVの評判は?

レビューの評判は?

現在のところ始まったばかりですが、とりあえず無料でアニメが見れるチャンネルなどがあるので比較的評判はいいようです。

使ってみての感想は?

PC版、アプリ版とも試してみました。

動画再生自体の再生は思ったよりスムーズです。番組選びのインタフェースなどもよく、使い勝手にはかなりこだわっているかなという印象です。

 

個人的にはゲーム実況チャンネルみたいなのが増えると面白いかなと思います。

 

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。