読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【イベント】2016 AI人工知能ワールド まとめ


2016/6/29よりビッグサイトで人工知能の展示が一部行われていたのでレビューです。なお、人工知能エキスポ自体は来年開催のようです。

 

人工知能ワールドとは?

展示会ではおなじみのリードエグジビションジャパンさんが主宰する展示イベントのひとつです。

www.instagram.com

コンテンツ東京と銘打たれ、

  • クリエイターEXPO
  • 制作配信ソリューション展
  • プロダクションEXPO
  • コンテンツマーケティングEXPO
  • 先端コンテンツ技術展

...などがビッグサイトにて開催されました。

人工知能ワールドはそのなかの1セクションとなっています。

 

どんな出展がある?

www.instagram.com

大きく分けて以下のような感じです。まだ全体の出展数は多くなく、来年に期待したいところです。

 

人工知能でウェブ解析

WACUL
人工知能を使ってウェブ解析を行うサービスを提供しています。
グーグルアナリチクスと連携し、そこから得たデータを解析。もっとアクセスが期待できるページをみつけてくれます。
現段階ではページの改善策の提案は人手作業ということですが、今後こういった分野にもAIさんが進出してくるものと思われます。
 
サイト登録は無料できるそうです。

wacul-ai.com

 

ミエルカ

人工知能を使ったコンテンツ作成、マーケティング支援ツールをリリースしています。

mieru-ca.com

 

人工知能ソリューション

モノゴコロ

経産省認定事業にもなっており、より人に共感できる・されるAIとして「人工意識」の開発に取り組んでいます。

あまりよくわかりませんでしたが、よりキャラクタライズされたAIのチャットエンジンといったところなのかもしれません。

http://tenera.jp/monogocoro/

 

Deeplooks

外観をディープラーニングし、顔のパーツで性格診断したり、洋服のコーディネートのレコメンデーションなどへ応用できるようなシステムを提案しています。

deeplooks.com

クロスコンパスインテリジェンス

ディープラーニングを用いたデータ解析プラットフォーム「インテリジェントエクスチェンジ」の提案。2016年末リリース予定となっています。

株式会社クロスコンパス

 

 

人工知能開発支援

人工知能のソリューション以外にも、開発支援タイプのビジネスも出展されていました。
 
リアルワールド
クラウドソーシングでおなじみのリアルワールドさんからは、研究用の音声データ作成請け負い事業等が紹介されていました。
1件数十円からだそうです。

realworld.jp

アイアールアルト

人工知能では音声認識の開発などで多くのデータが必要となります。

言語や音声データの作成などを支援してくれます。

株式会社 アイアール・アルト IR-Advanced Linguistic Technologies Inc. – コトバのデータ、作ります

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。