困ったー

困ったことを調べたブログ

AB Shutterがつながらない?

スポンサーリンク

アイフォンでカメラを遠くにおいて自分を撮影する場合、遠隔リモコンがあると便利です。ブルートゥース対応のものなら比較的設定も楽です。

 

AB Shutterの使い方

Bluetooth スマートフォン用 カメラリモコン ?AB Shutter 3 【Black】 ABS3-BLK-A

AB Shutterとは?

遠隔リモコンです。

ブルートゥースで無線接続し、アイフォンでもアンドロイドでも利用できます。

単体で販売されている場合もあれば、三脚とのセットで販売されている場合もあります。

 

うちでは三脚とのセットで購入しました。

 

使い方は?

AB Shutterでは右側にオンオフボタンがあり、オンにします。

すると左上の青いランプが一定時間つきます。

その後、スマホの設定でブルートゥースをオンにして「AB Shutter3」などの名前があるか確認。あればタップして接続を完了します。 

https://www.instagram.com/p/BUgfh7Ng407/

#abshutter3

 

あとはアンドロイド、またはアイフォンについている「カメラ」アプリを起動。

AB Shutterのボタンを押します。

上がアイフォン用ボタン、下がアンドロイド用ボタンとなっています。

 

 

AB Shutterが動かない?

接続しない

うちでよくおきているのがAB Shutterの名前がブルートゥースの設定には出るものの、接続しようとするとできないというエラーです。

 

時間間隔をおいてから試す

特にうちではアイフォンではつながりにくいです。一度つながっても、その後リモコンをオフ、オンするとだめだったりします。

 

スマホのブルートゥースをオンオフしたり、AB Shutterをオンオフして何度も試すとやっとつながるといった感じ。

 

必ずこうするとつながるというケースはありませんが、あまりAB Shutterのオンオフの間隔を短くするとよくないように思いました。

5秒ぐらいおいてからオンにし直すとかのほうがいいように感じました。

 

アンドロイドで使う

うちではアンドロイドでは一度ペアリングをしてしまえば、あとはAB Shutterをオフにしてまだ再度オンにしたときでも接続は大丈夫でした。

アイフォンとアンドロイド両方持っている人は少ないと思いますが、ある場合はアンドロイドで使ったほうが安定していると思います。

 

電池を入れ替える

バッテリーが弱いと、たぶん接続などにも支障が出ると思います。

あまりつながらない場合は、バッテリーの入れ替えを試してみたほうがいいと思います。

対応電池CR2032は家電量販店などで買うことができます。

うちはヤマダ電機で購入しました。パナソニックで4個入りのやつです。

https://www.instagram.com/p/BUgfYw7g1kz/

#cr2032 #battery

 

背面のふたをあけ、+マークを上にしてはめます。

https://www.instagram.com/p/BUgfmdJAkQD/

#abshutter3 #battery #cr2032

 

声で撮影できるアプリを使う

遠隔リモコンがだめでも、特定のキーワードをいえばカメラのシャッターを切ってくれるというアプリがあります。

「声シャッター」です。

声シャッター - ハンズフリー&かんたんカメラを App Store で

 

起動後、「はいちーず」と画面にありますが、そのまましゃべると声を認識して撮影してくれます。

f:id:apicode:20170526095830j:plain

 

うちでは声認識でトラブルなどはなかったです。

 

設定の「かけ声」でしゃべる言葉の設定を行うこともできます。

f:id:apicode:20170526095842j:plain

 

残念ながら動画の撮影には対応していません。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。