困ったー

困ったことを調べたブログ

【質問コーナー】CMセキュリティでバックアップしたファイルが見つからない場合は?

「タブレットを初期化したら、CMセキュリティを使ってバックアップしていたファイルが見つからなくなった。その場合の対応は?」というご質問をいただいたので調べてみました。

 

CMセキュリティのバックアップファイルが見つからない場合は?

うちではCMセキュリティはメインでは使っていないので、完全にはわかりません。

フォルダが自動同期するタイプのバックアップの場合、空のフォルダを同期してしまってクラウド上のファイルも空にしてしまうということもまったくないとは限りません。

 

が、とりあえず手っ取り早くファイルがあるか確認するには、ブラウザでCMクラウドへアクセスするとよいでしょう。

 

ブラウザから以下のサイトへアクセスします。

スマホでもアクセスできますが、スマホ対応にはなってないのでピンチして拡大しながら利用してみましょう。

https://cloud.cmcm.com/p/login/

 

ログインではメールアカウントやグーグルアカウント、フェイスブックアカウントなど、自分が利用したログイン方法を実行しましょう。

f:id:apicode:20160406222719p:plain

 

すると「CMBackup」「CM Security」「Clean Master」などのフォルダがあります。

おそらくクリーンマスターからバックアップすると「Clean Master」のフォルダに、「CM Security」からバックアップすると「CM Security」のフォルダにデータがあるのだと思います。

 

今回試しにCMセキュリティからバックアップしたので「CM Security」を選びます。

f:id:apicode:20160406222721p:plain

 

すると「Photos(画像)」「Contadcts(連絡先)」とあります。

テスト用に写真をアップしているので「Photos(画像)」を選んでみます。

f:id:apicode:20160406222723p:plain

 

するとバックアップしたファイルがありました。

f:id:apicode:20160406222724p:plain

 

このようにブラウザからクラウドのデータへアクセスしてバックアップファイルを確認することができます。

ここでファイルがまったく見つからない!という場合には、やはりファイルが存在していない可能性が高いと思われます。となるとファイルの復旧は厳しいかもしれません。

 

他にチェック項目は?

ログイン方法を確認する

グーグルプラスでアクセスしてバックアップをしていた場合、フェイスブックログインしたときにはファイルが出てこないかもしれません。

 

一応ログイン方法(メールアドレス、グーグルアカウント、フェイスブックアカウント)が正しいことを確認しましょう。

 

ファイル容量を確認する

それぞれのアプリでバックアップされている容量が表示されているのであれば、確認しましょう。

 

0MBとなっていると、バックアップされていないかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。