困ったー

困ったことを調べたブログ

【フェイスブック】リアクションボタンの使い方

スポンサーリンク

フェイスブックが新機能リアクションボタンをリリースしました。これを使うと、いままで「いいね!」しかできなかったのが「笑い」「イェーイ」「おー!」「悲しい」「怒り」などをワンボタンで反応できるようになります。

 

リアクションとは?使い方は?

フェイスブックでは、相手の投稿した記事に反応(リアクション)して「いいね」ボタンを押せるようになっていました。

 

しかし、今までは悲しい話題でも「いいね!」ボタンしかありません。それではちょっと不便ですよね。

 

ということで、リアクションのバリエーションが増えました。

 

使い方も簡単で、各ボタンを拡大表示させたらあとは選ぶだけ。

 

「あの人気俳優さんがなくなったとき」には悲しいを、

「法案が強引に採決されたとき」には怒りを、

...といった感じで表現できるようになります。

 

スマホでは文字入力が面倒ですから、ワンボタンでリアクションをかえせるのは特に便利でしょう。

www.youtube.com

 

以下がリアクションボタンの種類とそれぞれの意味です。 

 

「悲しいね」と「ひどいね」以外は、まあそんなに無理に分けなくても気分で選んでいいようにも思いますが...。

 

いいね

f:id:apicode:20160406162748p:plain

従来の「いいね!」マークはそのまま残っています。

 

超いいね

f:id:apicode:20160406162725p:plain

ハートマークが「超いいね!」です。日本語訳?はいまいちですが...。

 

うけるね

f:id:apicode:20160406162614p:plain

英語でいうLOL系の表現でしょうか。

例:「安心してください。履いてますよ」「レッスンゴレライ、レッスンゴレライ」

 

すごいね

f:id:apicode:20160406162352p:plain

英語でいう「Awesome!」なときに使います。

例:「大谷翔平163km/h達成!」「錦織、ジョコビッチをくだす!」

 

悲しいね

f:id:apicode:20160406162242p:plain

「アーあ、悲しいね、悲しいね♪」というときのアイコンです。

例:「高倉健さんお亡くなりに」

 

ひどいね

f:id:apicode:20160406162033p:plain

怒りをあらわすアイコンです。

例:「市議会議員が飲酒運転」「税金の無駄遣いx億円」

 「市長が賭けマージャン」

 

 

アプリでリアクションするには?

アプリが対応すると、以下のように教えてくれます。

f:id:apicode:20160406161438p:plain

 

通常の「いいね」ボタンを長押しすると、下のようにリアクションボタンの選択肢が登場してきます。

f:id:apicode:20160406161450p:plain

 

「いいね」を取り消すには?

一度いいねした後は、再度タップするとオフにすることができます。

 

リアクションを変更するには?

再び「いいね」ボタンを長押ししてから他のアイコンを選べば別のアイコンにきりかえられます。

すぐ変更できるようになっています。

 

パソコンでリアクションするには?

パソコンの場合、いつ対応するのかなぁ~と気にしつつ、普通に「いいね」を押したらこんな感じで出てきました。

f:id:apicode:20160406163212p:plain

 

いいねボタンの上にマウスカーソルをのせるだけでリアクションボタンが出るようになっています。あとは選ぶだけです。

f:id:apicode:20160406163258p:plain

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。