
困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】血圧 Prankは安全?評判は?


血圧 Prankは、血圧を実際に測定してくれるというアプリです。

外部デバイスは不要で、測定できるとなると便利ですが、果たして測定できるのでしょうか。

 

血圧 Prankとは?使い方は?

https://lh3.googleusercontent.com/ZBcDKYLAnI8BKEoYSjRwib-ERdy6ZEiHt7j1wLPK-gYS26xQ-lV-IEWo3Q2vTaRNayE=w300

 血圧測定アプリです。

無料ですが、あいまあいまに広告がバンバン出ますのでご注意を。

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20160605095607p:plain

 

性別を選ぶと測定画面に。右下の指紋のところに指を置き、一定時間そのままにします。

f:id:apicode:20160605095609p:plain

 

測定が終わったら終わったで「アプリの評価しろ」画面がでます。とにかくうざいっす。

f:id:apicode:20160605095611p:plain

 

が、測定値は意外にまとも。うちでは血圧は低めなのですが、そのとおりの結果となります。

f:id:apicode:20160605095612p:plain

 

血圧 Prankの評価は?

レビューの評価は?

星4.4と高評価ですが、「自分の値と違う」「まともな数値がでてこない」「ジョークアプリらしい」といった声も。

使った感想は?

うちではかった感じでは、実際の血圧値に近い感じでした。ただしアプリ側がランダムに数値を表示したら、たまたまそうなったというだけかもしれません。

そういう意味では、ちょっと判断つかないですね。

 

技術的には今のタッチスクリーンの精度だけでは厳密な測定は難しいと思われます。可能だとしてもおそらく精度はよくないはずです。普通に血圧計を買われることをおすすめします。

機能:★

アプリのサイズ:★

使いやすさ:★★★★

広告のわずらわしさ:★★★★★

アクセス権限の信頼性:★

開発元の信頼性:★

 

総合評価:★

 

血圧 Prankは安全?

アプリのアクセス権限は?

 電話

    端末のステータスと ID の読み取り

画像/メディア/ファイル

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

ストレージ

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

Wi-Fi 接続情報

    Wi-Fi 接続の表示

端末 ID と通話情報

    端末のステータスと ID の読み取り

その他

    ネットワークへのフルアクセス
    ネットワーク接続の表示
    ネットワーク接続の変更
    Wi-Fi からの接続と切断
    端末のスリープの無効化
    起動時の実行
    システム設定の変更
    バイブレーションの制御

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

Droid-Developer

×ウェブサイト

△メール(フリーメール)

アプリは安全?

問い合わせはフリーメールのみでデベロッパーの情報はほぼ探すことはできません。

 

ま たアプリの内容から言えば、ストレージアクセスやネットワークアクセスは不要だと思います。逆にこれらの権限があると、知らぬ間に勝手にネットから変な ファイルをダウンロードしたりできると思いますので、セキュリティに注意している人はあまり積極的に利用しない方がよいでしょう。

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。