困ったー

困ったことを調べたブログ

個人でパソコンをレンタル おすすめは?~ 「レンタルマン」レビュー

スポンサーリンク

パソコンを修理に出すため一時的にパソコンをレンタルしたい、動作確認等で一時的に違う機種のパソコンが必要...など、パソコンをレンタルしたい場合があります。

うちでも都合により、レンタルをしてみることにしました。利用したのは「パソコンレンタルマン」というサービスです。

ここでは料金や利用の流れなどをまとめていきます。

 

パソコンのレンタルとは?

PC

文字通りパソコンを借りるサービスです。

「たまたま動作確認で別機種が利用したいものの、買うほどではない」ということで、パソコンをレンタルすることにしました。

 

価格や対象機種にウィンドウズ10パソコンがあることなどが条件です。

 

で、結果楽天にあるレンタルサービス「パソコンレンタルマン」が割安でしたので利用することにしました。

 

f:id:apicode:20170810204604p:plain

出典:個人向けパソコンレンタル|楽天市場店パソコンレンタルマン

 

選定理由は、価格が個人でも利用しやすい範囲であるうえ、楽天ポイントを利用することができることも大きな理由の一つです。

 

料金は?

1週間最安値で2400円からとなります。

 

ただし配送料がかかりますので、実際には送料1,620 円がかかります。

 

つまり最低4000円からと考えておいたほうがよいでしょう。

 

 

パソコン利用の流れ

レンタルしたい機種を選びます。

初回は「身分証を提出します」にチェックをしたうえ、到着希望日、同意の有無などを選択して購入手続きに移ります。

f:id:apicode:20170807222432p:plain

 

購入では、通常の楽天のシステム画面となります。

f:id:apicode:20170807222434p:plain

 

実際には送料が入ります。

f:id:apicode:20170807222438p:plain

 

また確定画面では、勤務先住所や電話番号なども記入する必要があります。

f:id:apicode:20170807222439p:plain

 

購入を確定しただけでは発送されません。

身分証のデータを送る必要があります。

今回は、運転免許証と保険証の撮影データをメールに添付して送りました。

 

 

到着したパソコンのレビュー

今回は「Core i5 Win10Proモデル」というノートパソコンを選びました。

スペック

主なスペックは

  • OS:ウィンドウズ10
  • 画面:15.6インチ
  • メモリ:4GB
  • ハードディスク:500GB
  • ドライブ:DVD
  • 有線LAN:あり

なお機種はおすすめとのことでした。

 

梱包

到着するとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BXnBvFHlrWn/

#rental #pc #hp #hewlettpackard

 

さらにノートパソコン用カバンが入っています。

https://www.instagram.com/p/BXy_BlBlody/

##bag #カバン #ノートパソコン

 

開くとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BXnB3trFwiE/

#hp #pc #rental #bag

 

ロゴマークを見ると「HP(ヒューレットパッカード)」のノートでした。

https://www.instagram.com/p/BXnB7DZFPLs/

#hp #pc #rental

 

付属物

電源ケーブルに加え、マウスも付属していました。

https://www.instagram.com/p/BXnCGQblaRE/

#hp #of #rental #hewlettpackard #mouse #cable #acadopter

 

OS、デスクトップ

ノートを起動するとこんな感じです。

通常のウィンドウズ10といったところです。

https://www.instagram.com/p/BXnK0lAlpwD/

#pc #レンタル #パソコン #ヒューレットパッカード #probook #win10 #windows10

 

ただしOSの更新は最新版ではないとのこと。

OSが更新されるとかえってソフトが動かないなどのトラブルが生じます。

そのため、あえて更新頻度を下げているようです。

 

自分でウィンドウズ10の更新をしてもいいのですが、そのためにPCが動かなくなるなどのリスクがあります。

機種交換をすると、別途手数料がかかりますのでご注意ください。

 

ソフトは自由に入れていいとのこと。

 

返却の仕方

返却後は初期状態に戻されるようです。

ただし安全面を考えれば、返却前に

  • 自分が作業で作成した書類のバックアップ後の削除
  • インストールしたソフトの削除
  • クロームなどのブラウザのキャッシュ(パスワードも含む)の消去

などは行っておくのが確実でしょう。

 

あとは来た時のようにカバンにいれ、段ボールに入れて梱包。

付属の宅急便の伝票を使って、ヤマトへ集配または直接渡せばOKです。

 

 

使った感じは?

感想

レンタルサービスを厳密に比較したわけではありませんが、価格は安いほうだと思います。

 

楽天でのショップですので、楽天のシステムを利用可能できるのが便利です。

 

もちろん、楽天ポイントがあればその分利用料を削減できます。

 

基本的には梱包しなおして返却するのですが、ノートパソコンの場合には管理しやすいようにノートパソコン用?バッグに入っています。 

プチプチでくるんだノートを入れ、ポケットにケーブル類を入れればいいので、再梱包は思ったよりしやすい感じです。

(ただしデスクトップPCの場合はわかりませんが)

 

不安点

身分証の提示が義務付けられています。

 

提出自体はまあしょうがないとは思います。

 

しかし以前テレビ番組で、レンタル会社から個人情報がもれて(たしか)パスポートかなんかが作られていたようなものを見たことがあります。

 

となると、ハッキングやずさんな管理などでショップから提出データが流出する危険性があるのはちょっといやなところですね。

もうちょっとうまい方法があればいいのにとは思います。

(デポジットして返金とか?)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。