困ったー

困ったことを調べたブログ

ライブショップの使い方

スポンサーリンク

ライブコマースが注目されています。動画配信を使った商品販売で、視聴者とリアルタイムにやりとりできるのが魅力です。

ここではライブコマースのひとつ、ライブショップというアプリの使い方などの情報についてまとめていきます。

 

ライブショップとは?

ライブコマースアプリです。

ライブコマースとは動画配信しながら商品販売もできるサービスです。

メリットとしては、その場で視聴者がコメントを使って質問できるので、その場ですぐ解答できることがあります。

サイズはもちろん、裏地を見せてといえばすぐ見せることも可能です。

 

フリマアプリ大手のメルカリは、「メルカリチャンネル」というライブコマースのコーナーを特設。最初はタレントなどの著名人だけでしたが、現在は一般の方の利用も始まってきています。 

apicodes.hatenablog.com

 

ライブショップの使い方

アプリは無料でダウンロードできます。

iOS:

ファッションやメイクのライブコマース!! - Live Shop!(ライブショップ) on the App Store

 

アプリの操作

起動するとこんな感じ。

番組が並んでいます。

ただし現在ライブのものがちょっとわかりにくいです。

f:id:apicode:20170806092852j:plain

 

スケジュールアイコンをタップしたほうが番組時間をチェックしやすいと思います。

f:id:apicode:20170806092934j:plain

 

コメント機能など使うにはアカウント登録が必要です。フェイスブックログインやツイッターログインも利用できます。

f:id:apicode:20170806092908j:plain

 

さっそくのぞいてみると、なんか雑談形式の放送でした。

f:id:apicode:20170806092856j:plain

 

下にある旗アイコンをタップするとアンケートが出てきました。

コメント機能以外に、このように視聴者とやりとりできる機能があるのはいいですね。

f:id:apicode:20170806092914j:plain

 

カートのアイコンをタップすると、このように紹介アイテムが表示されます。

ライブなのでまだ「販売前」と表示されていました。

f:id:apicode:20170806092918j:plain

 

カメラアイコンをタップすると、このようにスナップショットが撮影できます。

この画像はソーシャルメディアでシェアも可能。

f:id:apicode:20170806092925j:plain

 

設定ボタンをタップすると、コメントやアカウント設定ができます。

f:id:apicode:20170806092929j:plain

 

利用した感想は?

操作自体は簡単で、アプリの使いこなしにはまず問題ないでしょう。

 

動画自体は粗かったですが、最近うちのネットは夜遅くなっているため動画レートが低画質に調整されたのだと思います。

 

平日だから?かもしれませんが、番組がちょっと少ない印象です。

メルカリチャンネルが番組数が多いので、どうしても番組数が多いほうが利用しやすくなるでしょう。

 

 

やはり今後は番組数(そしてその質)で左右されそうです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。