困ったー

困ったことを調べたブログ

ヤフーゲームプラス 評判は?表示が欠ける?

スポンサーリンク

今までヤフーでゲームというとモバゲーのPC版といった印象でした。が、このたびゲームプラスとしてリニューアル?し、本格的なブラウザゲーム、クラウドゲームが提供されます。

 

ヤフーゲームプラスとは?

ヤフーのゲームといえば、モバゲーと提携している印象がありました。

が、このたび大手ゲーム会社およそ50社と提携してゲーム提供を開始しました。

 

ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ゲーム」は 本日より「HTML5ゲーム」と「クラウドゲーム」の2種類の形式を採用し、PCやスマートフォン、タブレットのブラウザ上に緻密な描写や多彩な動画表現を実現した高品質なゲームの配信が可能になる、次世代型ブラウザゲームプラットフォーム『Yahoo!ゲーム ゲームプラス』をオープンしました。

出典:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2017/07/18a/

 

なんとなくモバゲーをやめてリニューアルしたのか、といった感じもしないでもないですが、どちらかというとFLASHゲーというよりはクラウドゲーミングとしての提供が中心のような印象もしました。

 

クラウドゲーミングとは、ゲームエンジンをパソコンに送ったり、FLASHを使ったりするのではなくサーバで処理をおこないます。

そのため、ユーザ側のパソコンやスマホではタップしたりキー入力した情報をサーバに送ってゲームの処理が返されるというものになります。

 

特定のプラグインをインストールしたりする必要がない反面、ネット速度が遅い環境では厳しいかもしれません。

 

利用するには?

ヤフーアカウントがあれば無料でプレイできます。

サイトはこちら。

https://games.yahoo-net.jp/

f:id:apicode:20170719103441p:plain

 

なお従来のヤフーモバゲは以下URLでプレイできます。

http://yahoo-mbga.jp/

 

ゲームは快適?

とりあえずスクエニの作品を試してみます。

 

まずは「ANTIQUE CARNEVALE」。

ANTIQUE CARNEVALE ゲームプラス - Yahoo!ゲーム

 

スクエニのボード対戦ゲームです。

無料プレイ(アイテム課金あり)です。

動作は全般的に快適です。

f:id:apicode:20170719103939p:plain

 

レスポンスの悪いゲーム?

一方「いけにえと雪のセツナ」は、有料販売されている作品で、ヤフーゲームでも購入が前提となります。

いけにえと雪のセツナ ゲームプラス - Yahoo!ゲーム

ただし最初の10分は無料で試せます。

f:id:apicode:20170719103304p:plain

 

しかしこちらのゲームは、かなりレスポンスは遅かったです。

うちのネット環境は決して超高速というわけではありませんが、画面がスカっとかわりません。

一応マウスやキーの反応音はでるのですが、それが実行されるまでに時間がかかる感じです。

あるいは反応がキューに残りすぎていて?続けざまにスキップされるようなケースも。

文字入力のところでも、入るまでに時間がかかったりとか。

 

クラウドゲーミングだからでしょうか。

ゲームの作り(エンジンなど)によってもずいぶん差がでるのかもしれません。

f:id:apicode:20170719103314p:plain

 

なおたまに通信に失敗することもあるようです。画面をリフレッシュしたら治りました。

f:id:apicode:20170719104459p:plain

 

新聞報道をみると、ヤフーがブラウザゲーム参入!とあります。しかし実際にはブラウザゲーム自体には大昔から提供しているので、本質的にはクラウドゲーミングに本格参入ということかもしれません。

 

となるとネット環境やゲームの作りによって、結構ばらつきが出るのではという気もします。

 

スマホから利用するには?

ヤフーゲームプラスのもう1つのメリットはスマホアクセスです。

PCのときとおなじURLへアクセスすればOKです。

https://games.yahoo-net.jp/

 

スマホからもブラウザ経由でアクセス可能なうえ、パソコン版でやりおわったところからスマホで再開といったことが可能になります。

f:id:apicode:20170719144150j:plain

 

個別ページへ移動します。

f:id:apicode:20170719144209j:plain

 

するとちょうどパソコンでプレイして終了したところが再開できました。

f:id:apicode:20170719144318j:plain

 

画面が欠ける?

スマホからアクセスすると画面がなぜか欠けて表示されてしまいました。

f:id:apicode:20170719144237j:plain

 

なんどか縦おき、横置きとすることでちゃんと表示できるようになりました。

 

フルスクリーンにならない?

クロームだと、横置きにしてもフルスクリーンになりましせんでした。

上下にバーなどが残ってしまいます。

f:id:apicode:20170719144249j:plain

 

今度はサファリで見てみると、このように横置きの場合はフルスクリーンになりました。

このようにブラウザを変えると表示が多少かわってきます。

f:id:apicode:20170719144258j:plain

 

 

ゲームプラスの評判は?

今のところあまり新作が多くないようです。

 

プレイでは、動作が快適なのを評価する声も。

 

ただしゲームによってはネットの遅延でスムーズでないケースもあるようです。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。