読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【メルカリアッテ】使い方まとめ

フリマでおなじみのメルカリですが、モノ以外にも募集ができる新サービス、アッテが登場です。果たしてどんなサービスでしょうか。安全?

 

メルカリアッテとは?

f:id:apicode:20160624105831j:plain

フリマでおなじみメルカリの新サービスです。

メルカリではものを売買していましたが、こちらではサービスが中心です。

メンバーを募集したり、ルームメイトを探したりといったことができます。

 

利用料金は?

現時点では、会員登録、月会費、募集費用(募集の掲載、または応募)などの料金は一切かかりません。

 

ダウンロードするには?

iOS版はこちら。

メルカリ アッテ-手数料無料!なんでも募集できる地域コミュニティアプリを App Store で

 

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

 

使い方は?

登録する

起動後はメールアドレスを登録します。

メルカリに使ったアドレスの場合、情報が共用化されるようです。

f:id:apicode:20160722103716p:plain

 

あとは自分の移動可能な範囲を指定すると、その範囲内の案件をピックアップしてくれます。

f:id:apicode:20160722103824p:plain

 

あとは気になる案件を表示、さらに交渉や質問がある場合には書き込みをしましょう。

f:id:apicode:20160722103826p:plain

 

場所を変更するには?

実家や旅行先など、別の場所の情報を見たい場合があります。

アッテでは現在都道府県指定は特になく、現在地が基準とされるようです。

位置の追加ができるようになっていました。

しかし現在地から100km以上離れている場所になるとエラーで追加できないようです。

 

アンドロイドユーザーの場合、GPS偽装アプリを使って現在地の情報を変更するといいかもしれません。偽装アプリの使い方については以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

募集するには?

マイページのアイコンをタップすると自分の投稿一覧があります。

もちろん最初は投稿がなく「初めての投稿する」ボタンがあるのでタップ。

f:id:apicode:20160722103926p:plain

 

まずカテゴリーを選択します。

  • あげます・うります
  • ください・買います
  • 貸して・教えて・助けて
  • 貸します・教えます・助けます
  • 仲間募集・イベント
  • 求人
  • 賃貸・ルームシェア

f:id:apicode:20160722103928p:plain

 

あとは写真や必要事項を入力し、「投稿する」を推せばOKです。

f:id:apicode:20160722103931p:plain

 

 

募集できない内容は?

  • 具体的でない(「詳細はメールで」「いらないものください」等)
  • 法律違反(著作権侵害など)
  • 迷惑なもの(何度も同じ内容を投稿する、虚偽の内容、外部の怪しいサイトへ誘導、アフィリエイトリンクの投稿など)
  • その他不適切(誹謗中傷、政治や選挙活動を意図したもの)

詳細は規約を参照ください。

 

募集の期限は?

特にありません。

 

募集をやめるには?

マイページより、「自分の投稿」から募集している項目を選びます。

移動後、右上のメニューをタップ、「募集締め切り」をタップします。

「募集を締め切ってよろしいですか」と出るので「はい」を実行します。

f:id:apicode:20160625084054j:plain

 

なお募集を締め切ると、後はコメント欄から投稿できなくなります。

 

削除するには?

削除するには、同じ手順でメニューから「削除する」を選びます。ただし、応募者が1人以上いる場合は削除できません。

 

退会するには

「設定>アカウント>退会申請」を実施してください。

退会してからアプリを削除(通常のアプリ削除でOK)すると、一番確実ヵと思います。

 

 

アッテは安全?

メルカリアッテ自体は仲介するだけですから、安全に利用できるかどうかは、ユーザー次第になります。

そのため、購入者側も自衛措置を講じておく必要はあります。

 

直接受け取りの注意点

直接手渡しできるので、送料などをかけなくて済むのは便利です。

 

しかし直接会うことで物理的なリスクも大きくなります。

受け渡しの際に条件が違う、あきらかに掲載写真と違う...といった品物でも、受け取りが断りずらい雰囲気をつくられるかもしれません。

 

自衛措置を講じるなら、以下の点を検討しておきましょう。

 

立会人をつける

特に女性の場合などは、友人や親類などと同席の上で受け取る、または渡すことを考慮したほうがよいでしょう。

にぎやかな場所であう

駅や大きなショッピングモールなど、人の多い場所で会うようにしましょう。

時間がない場合には自分の勤め先に直接来てもらう、というやり方もありますが、プライバシー情報を相手に与えてしまいますから良し悪しはあります。

品物を確認する

品物は必ず受け取り時に袋などから出して確認しておきましょう。

電源の利用できる喫茶店などですと、「その場で電源をさしてみる」といったこともできるかもしれません。

 

いやがらせをされたら?

いやがらせや詐欺行為などは、事務局へ通知しましょう。

募集主を報告するには、募集ページの右上に表示されているアイコンでメニューを開き、「不適切な募集の報告」を実行しましょう。

 

募集している側の場合は、「募集のタイトル」「相手のニックネーム」「詳細」について問い合わせフォームより連絡します。

 

 

パソコンから見るには?

全部かどうかはわかりませんが、案件はネットからも見れるようです。

以下が該当ページとなります。

www.mercariatte.com

応募や投稿はアプリからのみとなっています。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。