ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】不具合のまとめ TVに映らない?ネットワークエラー?

ニンテンドースイッチをいろいろと試していると、例えばテレビに出ない!などのトラブルもあります。ここではいろいろなスイッチ関連の不具合情報についてまとめていきます。

システムの不具合

TVに映らない?

Banana TV

本体ケースには、電源ケーブルやHDMIケーブルを接続できるようになっています。  

あとは本体ケースに本体を置き、ジョイコンをコントローラにすることでTVから出力させることができます。  

 

で、本体ケースにHDMIケーブルをつなぎ、もう片方をテレビへつなぎます。   その後、テレビの入力をHDMIに変更します。  

 

しかしゲームはいくらやってもテレビに出てきませんでした。  

 

いろいろ調べてみると、どうやら電源ケーブルを接続した状態でないとテレビ出力はできないようです。  

 

確かにテレビとHDMIでつないだのですが、電源ケーブルはつないでいませんでした。  

 

つないだところ、無事テレビに出るようになりました。  

 

本体がフリーズして動かない?

ごくまれにですが本体がフリーズしてウンともスンともいかない場合があります。   となると、電源ボタンで強制リセットが確実でしょう。  

 

電源ボタンは本体の左上にあります。リセットさせるためには、15秒ほど長押ししましょう。  

 

またある記事によれば、ドックへ入れて取り出すタイミングによってシステムがうまくいかなくなっている可能性があるといいます。  

 

一度ドックに入れなおして、取り出してみて、本体が稼働するかどうかチェックしてみるとよいでしょう。

参考:If your Nintendo Switch ever completely freezes up, there's a quick fix | iMore     

 

バッテリーの不具合

充電できない

充電できない場合には、ちゃんとケーブルがささっているか確認しましょう。

それでもできない場合は修理にだすほうが早いと思います。

 

充電が遅い

充電が遅い場合、Type-cであってもミニUSBから変換して利用したりするとかなり時間はかかります。

apicodes.hatenablog.com

 

 

バッテリーの減りが早くなった

バッテリーは徐々に劣化していきます。

何度も利用していると、バッテリーに充電しても減りが早くなったりします。

となるとバッテリーを交換するしか手がありません。  

 

そうなると結構費用もかかります。

なので、日頃からバッテリーに対しては優しい扱いをしていくべきでしょう。  

 

例えば充電スタンドに置きっぱなしの場合、過充電を避けたほうがよさそうです。  

長時間使わない場合には、「電源ボタン長押し→電源オプション→電源OFF」を実行してシャットダウンをきちんとしておいたほうが確実です。

 

 

ネットワークの不具合

接続テストに失敗する場合は?

スイッチをWiFiでネットに接続しようとすると「接続テストに失敗しました。DNSでの名前解決ができませんでした。しばらく待って、やりなおしてください」というエラーが出ました。 エラーコードは2110-3127です。

https://www.instagram.com/p/BTLsQhugvq_/ #nintendoswitch #dnserror  

 

WiFi起動後、そのWiFiネットワーク名をスイッチで確認できました。

 

そのWiFIネットワークを選択し、パスワードを入れて接続しようとします。

すると途中まで行くのですが、インターネット接続まではいかないという感じのエラーでした。   

 

まずはスマホのテザリングを使ってWiFi接続できるようにして、そこへスイッチからアクセスさせました。  

しかしネット接続までは今回もいきません。 DNSエラーという症状など、エラーメッセージも一緒でした。 

 

次にスイッチ本体の再起動を試しました。

スイッチ本体の左上にある電源ボタンを長押しします。

 

すると「電源オプション」が出てきますので「再起動」を実行します。   この後で、ネットにつなげなおしました。

 

すると今回はエラーもなく無事ネット接続できました。   特にWiFiのほうの設定を変更したということでもありません。

一度何らかの原因でエラーとなり、その状態が続いてネットにずっと接続できなかったというふうな感じもします。  

 

ということで、今回は本体再起動で無事直りました。

 

WiFiがつながらない?

WiFi接続で以下のようなエラーがでました。   「IPアドレスを取得できませんでした。しばらく待って、やりなおしてください」

f:id:apicode:20170315144511j:plain  

うちでは、再度接続しなおして無事つながりました。   また何度やってもエラーが出る場合には、最近はスマホをテザリングしてWiFiポイントにすることもできます。  

 

それでWiFiにつながるか、試してみるのもよいでしょう。   

ネットワークエラーの対処:速度を確認

「設定>インターネット」で「接続テスト」を行うことができます。

f:id:apicode:20190223112326j:plain

 

実施後にダウンロードやアップロードの速度を確認することができます。

この速度がかなり遅いようですと、WiFi機器のリセットなどの通信改善策をおこなったほうがよいでしょう。

f:id:apicode:20190223112327j:plain

 

ネットワークエラーの対処:サーバを確認

ネットワークの不具合の場合、まずは任天堂側にサーバ障害がないか調べましょう。  

サーバ側でエラーになると、こちらで対処できることはほとんどありません。  

 

ニンテンドーのサイトへアクセスし、サポートの上へマウスカーソルをあわせます。   すると、以下のようにサーバのステータスが表示されます。  

今回は正常なのですべて〇が表示されていました。 f:id:apicode:20170325225008p:plain   サイトはこちら。 任天堂ホームページ  

 

 

本体の不具合

本体が曲がる?

ハードウェア本体が曲がったぞーという事例がいくつか報告されています。
redditやツイッターなどで写真入りで出ています。

 

特段に変なことをしたということではなく、ただ単にドックモード、つまりドックに格納していただけということのようです。
 
うちでは今のところ問題なし。基本的には充電で差しっぱなしにしていることも多いです。


とはいえ、異常気象による猛暑も頻発しています。

部屋の温度が上昇してこのような危険性も高まるかもしれません。
 
参考:
https://www.technobuffalo.com/2017/04/03/nintendo-switch-console-warping-bending

 

 

SDカードの不具合

SDカードにアクセスできない?

SDカード自体は、破損等でだめになる場合があります。

他のSDカードを入れてみて認識されるか試してみましょう。

 

新規に購入されるなら、「書込み速度」「読取り速度」の高速なものを選びましょう。

ちなみにうちで使ってるSDカードはいまのところ問題ありません。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

最近ではスイッチ本体のアップデート後に「SDカードにアクセスできませんでした」となる場合もあります。

この場合、本体の更新プログラムのバグの可能性もあります。

そうなると修正アップデートまで利用できない可能性もあるので注意しましょう。

 

 

アカウントの不具合

ニンテンドーアカウントでログインできない?

ショップを利用したりするには、ニンテンドーアカウントが必要です。  

 

うちでは以前マリオかMiiかなんかで(?)一応ニンテンドーアカウントを持っているのでログインを試しましたが、なかなか入れませんでした。   結局パソコンからブラウザでニンテンドーアカウントのサイトへアクセスします。

http://accounts.nintendo.com/  

 

そこでも通常のログインがエラー。  

結局ツイッターログインをしたらすんなり入れました。   見てみるとメールアドレスは登録されているもののパスワードが未設定。  

このために、いくらメールアドレスが正しくてもパスワードではねられていたようです。

f:id:apicode:20170315144419p:plain

おそらくツイッターログインだけでアカウントをつくったままになっているのでしょう。   同サイトでパスワードを設定し、以降は無事ログインできるようになりました。 

 

フェイスブックアカウントとリンクできない?

フェイスブックアカウントとリンクすると、キャプチャをフェイスブックにアップしたり、フェイスブックの友達を探したりできます。

 

リンクできない場合、まずフェイスブックとのアカウントのリンクを解除します。

https://accounts.nintendo.com

 

次にキャッシュを削除します。

「設定>本体>初期化」を実行

f:id:apicode:20180715150104j:plain

 

続いてキャッシュの初期化を行います。

f:id:apicode:20180715150113j:plain

 

で、再度フェイスブックとの連携を試しましょう。

参考:Unable to Link Facebook Account to Nintendo Switch : NintendoSwitch

 

 

スイッチが安定しない

動作が安定しない、定期的に落ちる、特定のボタンが効かないといった場合は、初期化や修理をする可能性があるかもしれません。

 

本体を更新

 「設定>本体>本体の更新」でスイッチのソフト自体を更新します。

f:id:apicode:20180816111156j:plain

 

本体を初期化

データは一度クリアになりますが、任天堂アカウントにゲームは登録されているため再度ダウンロードはできます。

「設定>本体>初期化」を実行。

f:id:apicode:20180816111146j:plain

 

「本体の初期化」を実行します。

f:id:apicode:20180816111132j:plain

 

他のチェック点

本体システムの更新でも直らない場合、SDカードやネットワークまわりなどです。

SDカードを利用しないでプレイする、ネットワークをより安定したWiFi通信環境にする、...などで改善されないか試してみましょう。

 

また、本体のみの場合やTVに接続した場合で不具合の起きる頻度が変わるかをチェックしてみましょう。

 

修理を依頼する

初期不良など、本体自体のハードウェア的な問題がある場合もあります。  

いよいよ動作がおかしい、という場合には修理依頼する必要があるかもしれません。   

オンラインより依頼することができます。 www.nintendo.co.jp

 

 

 [スイッチ関連記事]

■本体

【任天堂スイッチ】エラーコード一覧 - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクセサリーのまとめ おすすめは?種類は? - 困ったー

【任天堂スイッチ】「みまもり設定」するには?番号は見破れる? - 困ったー

【任天堂スイッチ】レビュー 感想は?買うべき? - 困ったー

【任天堂スイッチ】不具合のまとめ TVに映らない?修理するには? - 困ったー

【任天堂スイッチ】普通のUSBキーボードは使える? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ヘッドフォンやスピーカーを接続するには? - 困ったー

■ゲーム

【任天堂スイッチ】サンドボックス・クラフトゲーム8選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】スポーツゲーム12選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ハックアンドスラッシュ9選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】シミュレーション・ストラテジーゲーム16選 おすすめは?

【任天堂スイッチ】ロールプレイングゲーム16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アドベンチャーゲーム28選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ホラー・ゲーム10選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】ボードゲーム・パズル16選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】マルチプレイヤー7選 おすすめは? - 困ったー

【任天堂スイッチ】アクションゲーム53選 おすすめは? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ