困ったー

困ったことを調べたブログ

エックスサーバーが落ちている?

エックスサーバーは価格も高くなく、レスポンスもまずまずで利用者も多いレンタルサーバーです。

あまり落ちないのですが、今はおちているため、その場合の対処をメモしていきます。

 

エックスサーバーが落ちている?

エックスサーバーを利用していて落ちると以下のような画面が出ます。

f:id:apicode:20171114103107j:plain

 

一瞬出るだけならともかく、リロードして何度も出るようだとやはりサーバのほうにエラーがあるものと思います。

 

エックスサーバーに登録しているサイトを確認する

まずは複数サイトを登録している場合、登録している別サイトへアクセスしてみます。

そこも同様のエラーならばエックスサーバー側の問題である可能性が高いと思います。

 

エックスサーバーの告知をみる

まずは公式ツイッターをチェックしましょう。

twitter.com

 

また公式サイトでも障害情報のページがあるので確認しましょう。

www.xserver.ne.jp

 

画面下のほうに障害のお知らせがあります。

f:id:apicode:20171114103423p:plain

 

 

時間をおいてからアクセスしなおす

おそらくサーバ側では一度ダウン後に再起動がかかるものと思います。

となると起動までしばし時間がかかったりします。

 

5分、10分おいて再度自分のサイトへアクセスします。

 

大抵はこのころには直っているかと思います。

 

今回も無事再アクセスしたら動いていました。

 

ただし長時間アクセス不可能の場合には、やはりサポート等に確認してみるほうがよいでしょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。