困ったー

困ったことを調べたブログ

【アップルウォッチ】おすすめの写真アプリは?インスタは使える?

アップルウォッチ3では、アップル純正の写真アプリやインスタグラムが利用できます。はたして写真アプリとしておすすめなのはどれ?

 

アップルウォッチで撮影できる?

カメラ機能はある?

アップルウォッチ3では、カメラ機能はまだありません。

一応アップルウォッチでカメラ機能を追加できるバンドというのもあります。

ただしウォッチ3対応かどうかわからないうえ、現在は募集がクローズされていました。  

URL:CMRA - The Camera Band for Apple Watch   f:id:apicode:20170930212634j:plain  

カメラ対応がないことで、現在アップルウォッチで使える写真アプリは、基本的には撮影やアップした写真を確認できるという意味あいが強いと思います。  

 

カメラアプリがあるけど?

アップルウォッチにはカメラアプリがあります。

 

カメラ機能がないのに使えるのしょうか?   実はこの「カメラ」アプリ。アイフォンを遠隔操作で撮影できるというものです。 つまりアイフォンで映っているものがそのままアイフォンで撮影できます。

ちゃんとアップルウォッチ側にもアイフォンカメラの画像を確認することができます。 中央下のボタンを押すと撮影されます。

f:id:apicode:20170930224143p:plain  

 

スナップショットはとれる?

アップルウォッチでは画面のスクショがとれます。

ただし先にアプリで利用可能に設定しておく必要があります。 設定で一般を選びます。

f:id:apicode:20170930213118j:plain  

 

下のほうに「スクリーンショットをオン」があるのでオンにします。

f:id:apicode:20170930213120j:plain  

 

すると右側にあるクラウンと電源ボタンの同時押しでキャプチャすることができます。 取ったデータは「写真」アプリで確認できます。     

 

アップルウォッチで使える写真アプリ

いろいろな写真アプリがあります。

ただしアップルウォッチの場合には容量制限などもあるでしょうから、利用したいシーンに応じたアプリを選ぶことが大事です。  

 

インスタグラム

みんな大好きインスタグラムですが、アップルウォッチからもチェックできます。   メイン画面はこんな感じ。 日本語化はされていません。

f:id:apicode:20170930215640p:plain  

 

フィードを選ぶと、タイムラインが確認できます。 画面をスクロールすることもできます。 写真をタップするとコメントなどが見れます。 ただし「いいね」したり「コメントを付けたり」はできません。

f:id:apicode:20170930212754p:plain  

 

アクティビティでは、誰があなたをフォローしたとか、誰があなたの写真をいいねしたか、といった情報履歴がみれます。

こちらも英語表示で、日本語ではありません。

f:id:apicode:20170930212759p:plain  

 

インスタアプリは、使い勝手はよくありません。

しかしフィード(タイムライン)やアクティビティの更新状況がわかるという意味では、悪くないと思います。 どちらかというと通知での利用が主になるかもしれません。

f:id:apicode:20171001185438p:plain  

 

フォト

アップル純正のフォトアプリも対応しています。

ただしそのまま見ると写真なしとなっています。

f:id:apicode:20170930215430p:plain  

 

アイフォンのアップルウォッチアプリの設定で写真を選ぶと「同期されているアルバム」というのがあります。

ここで設定されたアルバムの写真が同期されるようです。 これはおそらくすべての写真を同期してしまうとアップルウォッチの容量をいっきにくってしまうためと思われます。

f:id:apicode:20170930215432j:plain  

 

このようにフォトを使う場合にはアルバムの指定が必要です。

逆に、よく相手に見せたい写真だけ選んでおく...といった使い方のほうが容量的にもよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。