困ったー

困ったことを調べたブログ

【アイフォン】アイフォンXの不具合まとめ

いよいよリリースされたアイフォンX。うちはまだ購入するかどうか検討中なのですが、届いた方の情報がいろいろ出てきました。 なかには不具合情報もありますので、買い替えるかどうかの判断材料にしてみましょう。

 

アイフォンXの不具合は?

#iPhoneX #AppleEvent
#iPhoneX #AppleEvent / nobihaya

アイフォンXでは、ホームボタンがなくなり、ジェスチャーの仕方が変更となります。

 

また顔認識によってロックを解除するフェイスID、顔認識を使ったAnimojiなどの機能が搭載されています。

 

リリース間もないため、初期不良もあるかもしれませんので注意ましょう。

 

ディスプレイの不具合

緑色の線が走る?

ディスプレイが壊れてくると、変な色の線が絶えず表示されるといったことがあります。

 

アイフォンXユーザからは、緑色の線が画面の淵に出現するようになり、初期化しなおしても直らない...といった事例が報告されています。

f:id:apicode:20171113104054j:plain

参考:Some iPhone X displays have a nasty green line

 

ディスプレイの性格上、この手のトラブルは生じやすい可能性が高いです。

起きた場合は速やかにアップルのサポートへ確認しましょう。

 

見る角度で色が違う?

ユーザによっては、アイフォンXを見る角度によって色味が違うと思う人もいます。

角度によっては、青みがかったように見えます。

 

原因ですが、OLEDディスプレイの特性による部分もあり、決してディスプレイ不良とは限らないようです。

OLED ディスプレイを見る角度を変えると、色味や色合いが若干変化するのに気付くかもしれません。これは、OLED の特性で、問題ではありません。

出典:iPhone X の Super Retina ディスプレイについて - Apple サポート

 

残像や焼き付けが残るように見えることもあるようです。ひょっとすると長時間同じ画像を表示しっぱなしにはしないほうがいいかもしれません。

 

 

顔認証の不具合

アイフォンXのウリの一つがフェイスID。

 

つまり顔だけでロック解除してくれる機能です。 しかしいろいろと不具合もあるようです。

 

顔が登録できない

あるユーザさんが試したところ、マスクを着用した段階では顔の登録ができないようです。

これから冬の時期。 外ではアイフォンを使う場合、マスクをしたままでということも多いと思います。

それができないとなると、アイフォンを取り出してロック解除させるために、いちいちマスクをずりさげて...といった動作が必要になります。

本来、不便を解消するフェイスID機能ですが、こんなところに不便な現象が起きるのもちょっと不思議なものです。

参考:「iPhone X」の顔認証機能でマスク姿は認証だけでなく登録もできない - Zバッファ

 

なんと、これによってあのヒカキンさんがアイフォンXをアイフォン8へ変更するという事件?も起きました。

参考:ASCII.jp:ヒカキンがiPhone XをiPhone 8に戻した理由

 

 

TrueDepthカメラで問題が検出されました

何かのタイミングで「TrueDepthカメラで問題が検出されました」というエラーメッセージがでてしまう事例が報告されています。

 

このTrueDepthカメラが正常に利用できないと、顔人称のFaceIDも効果を発揮できなくなります。

 

本体の再起動により直る場合がありますが、人によっては出荷状態へのリセットでも直らない場合があります。となると、アップルのサポートへ直接問い合わせるしかないと思われます。

 

 

アプリの不具合

ツイッターやスナップチャット

ある掲示板では、アイフォンXでツイッターやスナチャを使うと落ちて画面が真っ白になることが多いとぼやいています。

 

これらのアプリは、決してアイフォンX未対応ということでもありません。

もし安定しない場合は念のため再インストールをしてみるとよいでしょう。

 

ゲームアプリ

アイフォンXではホームボタンがなくなった分、さらにディスプレイが全体的に広く使えます。

 

しかしゲームによってはサイズが対応していないケースがるようです。 またユーザによっては、ゲームアプリの動作がイマイチになっている模様です。

これらは開発元が対応しないと治らない可能性も高いです。

 

開発会社さんの頑張りに期待しましょう。

 

 

その他の不具合

Animojiが同期しない

animoji-iphone-x

顔の表情を、リアルタイムにアバターの表情に移し替えてくれるのがAnimojiです。

 

自分がしゃべったかのような表情をメッセンジャーにのせることができます。

 

しかしこのAnimojiの顔の同期の反応が悪いと投稿しているユーザさんがいます。

 

これが初期不良の問題なのか、単にそのユーザの使い方のせいなのかはちょっと現時点ではわかりません。

 

GPS表示が正しくない

一部のユーザは、GPS表示が正しくないと不満を述べています。

実際の場所とは離れた地点が表示されます。

どうやらこれはアップデートバグのようで、OS11.2では修正される模様です。

参考:Apple will fix iPhone 8 and iPhone X GPS issues soon - Neowin

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。